継続確定パターン
ケンシロウが攻撃
ケンシロウが踏ん張っている時
背景の雲が動いている
継続確定パターン |
●ROUND開始画面で初代にいなかったキャラや矛盾パターンが出現 |
●BGM変化(継続時の1/3で発生) |
●1G目にラオウのアップ、2G目にケンシロウのアップ(基本パターンと逆) |
●ラオウの足がかなり早く出てくる |
●ケンシロウが攻撃 |
●ラオウの攻撃を避ける |
●ラオウの剛掌波を受ける時にケンシロウの顔がチラッと見える |
●ケンシロウが踏ん張っている時に背景の雲が動いている |
★AT中のスタート音の遅れはリーチ目確定!
バトルパート開始画面
バトルパート開始画面の 基本パターン |
|
セット数 | キャラ |
---|---|
下記以外 | ケンシロウ |
4・12 | トキ |
8・16 | レイ |
20 | リン |
24 | ユリア |
28・29・30 | ラオウ |
31以降 | 大激闘 |
★基本パターン以外が発生すれば継続確定!
掛け合い演出
2G目の掛け合い演出 | |
ケンシロウのセリフ | 継続期待度 |
---|---|
きさまが握る〜 | 94% |
狂える暴狂星〜 | 98% |
長兄ラオウへの〜 | 継続確定+ 継続率79%以上 |
先制攻撃の比率
先制比率 | ||
ループ率等 | ラオウ先制 | ケンシロウ先制 |
---|---|---|
66%ループ | 71.5% | 28.5% |
79%ループ | 66.8% | 33.2% |
84%ループ | 66.4% | 33.6% |
89%ループ | 66.4% | 33.6% |
94%ループ | 62.5% | 37.5% |
Vストック保持時 | 50.0% | 50.0% |
レイ共闘 | 25.0% | 75.0% |
Vストック保持時は50%で先制
Vストック保持時やレイ共闘時は先制のチャンスとなるため、無想転生チャンスへの期待も高まる。
ラオウ攻撃時の演出
ラオウ攻撃時
攻撃の種類発生率
攻撃の種類発生率
攻撃の 種類 |
ループ率等 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
66% | 79% | 84% | 89% | 94% | Vストック 保持時 |
レイ 共闘時 |
||
パンチ | 25.8% | 29.3% | 28.5% | 27.7% | 33.8% | 39.8% | 18.8% | |
キック | 34.8% | 35.2% | 34.4% | 33.6% | 41.8% | 50.0% | 31.3% | |
剛掌波 | 39.5% | 35.5% | 37.1% | 38.7% | 24.4% | 10.2% | 50.0% |
ラオウ攻撃時 避ける確率 |
|||
ループ率など | パンチ 避ける確率 |
キック 避ける確率 |
剛掌波 避ける確率 |
---|---|---|---|
66%ループ | 43.4% | 31.3% | 04.7% |
79%ループ | 33.2% | 25.8% | 11.3% |
84%ループ | 42.2% | 38.7% | 18.0% |
89%ループ | 29.7% | 25.0% | 25.4% |
94%ループ | 62.5% | 50.0% | 30.1% |
Vストック保持時 | 87.5% | 75.0% | 37.5% |
レイ共闘 | 50.0% | 30.1% | 09.8% |
ラオウの攻撃ヒット時 立ち上がる期待度 |
|||
ループ率など | パンチ | キック | 剛掌波 |
---|---|---|---|
66%ループ | 62.1% | 33.6% | ― |
79%ループ | 70.7% | 46.1% | 04.3% |
84%ループ | 54.3% | 32.0% | 08.6% |
89%ループ | 57.8% | 39.1% | 13.3% |
94%ループ | 58.6% | 40.2% | 06.3% |
Vストック保持時 | 70.3% | 64.8% | 00.4% |
レイ共闘 | 64.8% | 30.1% | 01.6% |
ケンシロウが倒れた時 復活期待度 |
|||
ループ率など | パンチ | キック | 剛掌波 |
---|---|---|---|
66%ループ | 27.8% | 20.6% | 17.2% |
79%ループ | 52.0% | 39.9% | 32.2% |
84%ループ | 70.1% | 54.0% | 44.4% |
89%ループ | 81.5% | 69.2% | 59.0% |
94%ループ | 85.2% | 75.0% | 66.0% |
Vストック保持時 | 100% | 100% | 100% |
レイ共闘 | 100% | 100% | 100% |
ラオウ攻撃時の継続期待度
(初代北斗の数値)
(初代北斗の数値)
ラオウ の攻撃 |
ATの継続率 | ||||
---|---|---|---|---|---|
66% | 79% | 84% | 89% | ||
パンチ | 約 85% | 約 91% | 約 93% | 約95% | |
キック | 約 65% | 約 77% | 約81.5% | 約86% | |
剛掌波 | 約21.5% | 約44.5% | 約 60% | 約74% |
表の見方・操作方法
・表内、横スクロールで全体を確認
・表内、横スクロールで全体を確認
★演出発生率や期待度はレア小役成立を含めない数値。
★Vストックあり時はパンチトキ避けやパンチユリア復活のチャンス!
ケンシロウ攻撃時の演出
ケンシロウ攻撃時
攻撃の種類発生率
攻撃の種類発生率
攻撃の 種類 |
ループ率等 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
66% | 79% | 84% | 89% | 94% | レイ 共闘時 |
||
パンチ (手刀) |
74.3% | 69.6% | 65.2% | 64.5% | 78.0% | 61.2% | |
キック (連続手刀) |
24.9% | 23.3% | 22.7% | 22.4% | 16.5% | 38.2% | |
百裂拳 (飛翔白麗) |
00.4% | 00.4% | 02.8% | 02.8% | 01.4% | 00.6% | |
レイ 無想転生 |
00.3% | 06.5% | 08.1% | 08.1% | 03.3% | ― | |
トキ 無想転生 |
00.1% | 00.1% | 01.1% | 02.2% | 00.9% | ― |
表の見方・操作方法
・表内、横スクロールで全体を確認
・表内、横スクロールで全体を確認
ケンシロウ攻撃時 ヒットする期待度 |
|||
ループ率など | パンチ (手刀) |
キック (連続手刀) |
百裂拳 (飛翔白麗) |
---|---|---|---|
66〜94%ループ | 01.6% | 04.3% | 50.0% |
Vストック保持時 | |||
レイ共闘 | 33.2% | 50.0% | 87.5% |
★演出発生率や期待度はレア小役成立を含めない数値。
★無想転生バトル中の攻撃は見た目上1種類。
高ループ示唆
79%ループ以上確定パターン | |
レイ無想転生 |
ラオウの背景に死兆星 |
●ケンシロウが踏ん張っている時に背景の雲が高速で動く | |
●剛掌波ヒット後自力で立ち上がる |
84%ループ以上確定パターン | |
百裂拳ヒット |
パンチ→倒れる→ ユリアで復活 |
●ケンシロウがトキ無想転生で攻撃 | |
●トキの動きでパンチを避ける | |
●雲が動いたのにケンシロウが倒れる(高速雲流れで倒れた場合も84%以上) |
★レア小役成立時に高ループ示唆演出が発生した際はループ率昇格の期待大!
楽曲変化
楽曲変化の条件 | |
楽曲 | 条件 |
---|---|
愛をとりもどせ!! | 05SET目以降で発生 |
TOUGH BOY | 07SET目以降で発生 |
ピエロ | 10SET目以降で発生 |
安心安全の継続確定!
バトルパート開始時に楽曲変化が発生すると継続確定。初代モードでは10SET目以降での「愛をとりもどせ!!」のみ発生する可能性があり、楽曲変化がラウンド画面で発生。
なお、20セット目以降は毎セット楽曲が変化する。
無想転生チャンス期待パターン
トキが北斗七星を指させば
無想転生チャンス以上確定!
無想転生チャンス以上確定パターン |
●下パネル消灯 |
●トキバトルの最終ゲームでトキが北斗七星を指さすチャンスアップ出現 |
無想転生チャンス以上 大チャンスパターン |
●トキ避け |
●ケンシロウがトキの動きで無想転生 |
●レイバトルは3G目にラオウの足元が出てきた方が期待度アップ |
●百裂拳ヒット、飛翔白麗ヒット |
●「レイがラオウの攻撃を避ける」or「喰らっても自力で立ち上がる」 |
●ユリア復活、アイリ復活 |
無想転生チャンス以上 チャンスパターン |
●ケンシロウやレイの攻撃がラオウにヒット |
●強力な攻撃ほど期待度アップ(ケンシロウならパンチ<キック<百裂拳、レイなら手刀<連続手刀<飛翔白麗) |
●レイなら弱攻撃ヒットでもチャンス |
●ケンシロウがレイの動きで無想転生 |
●継続が確定している状況での強レア小役成立時はケンシロウの攻撃ヒットのチャンス |
レア小役成立時のねじり音
ねじり音発生時の法則 | |
タイミング | 法則 |
---|---|
継続非確定時 | ●継続以上確定 |
継続確定時 (ケンシロウ攻撃時など) |
●無想転生チャンス以上確定 |
無想転生チャンス確定時 (下パネル消灯時など) |
●無想転生バトル確定 |
レア小役の第3停止はねじるとアツい
バトルパート中のレア小役成立時に第3停止をねじると「ピコーン」というねじり音が発生することがある。
ねじり音発生時は「その時点での見た目の状況よりも1段階上の恩恵が確定」となる。例えばケンシロウ攻撃などによって継続が確定している状況でねじり音が発生すれば無想転生チャンス以上が確定(継続書き換え時や恩恵昇格時に必ず鳴る訳ではない)。
ねじり音が発生して継続のみだった場合、そのバトルは元々敗北予定だったことが確定となる。
初代モードではねじり音発生率が激低となっているが、発生時は無想転生バトル確定!
継続書き換え当選時の違和感演出
復活演出発生タイミングの基本パターン | |
小役・停止形 | 復活タイミング |
---|---|
リプレイ以外 | BET |
赤7・リプ・リプ | BETも可 |
BETを押さなかった 場合はレバーオン |
|
リプレイ揃い | レバーオン |
レバーオンまで復活の可能性あり
継続時の復活演出発生タイミングはリプレイ以外ならBET、リプレイならレバーが基本パターン。
リプレイ以外なのにレバーで復活する違和感演出発生時は「バトルパート中の成立役によって非継続を継続に書き換えたこと」が確定となる。
・表内、横スクロールで全体を確認