『ツインエンジェル』
開発者インタビュー

〜第1回〜
読者のみんなから寄せられた質問を「ツインエンジェル開発者」に全力でぶつける! 質問だけでなく、開発秘話から次回作の構想までズバズバ聞いていくので、年始のお供にどうぞ! ゆっくりしていってね!!


ART機にするメリットは薄かった

からマヨ(以下マヨ) 本日は開発のお二人に、読者の皆さんから寄せられた質問だけでなく、開発秘話から次回作の構想まで、全力でぶつけさせていただきますのでよろしくお願いします!

懐芽ハル(以下ハル) お手柔らかにお願いします(笑)。

GIN ヨロシクお願いします。

ハル それにしてもマヨさん、痩せましたね。なんかオーラがなくなった。

ネギ キャラ変わりすぎだから早く太れよ!

GIN 気持ち悪い髪型に変えちゃえばいいじゃないですか。

マヨ そんな無茶な…。先日のニコ生でも「痩せた」コメントが溢れていましたけど、変わっちゃったんだからしょうがない。新生マヨさんを愛してくださいよ!

ハル 新生というか真性ですけどね(笑)。

マヨ ハルさんには言われたくない(笑)。

ハル あ、これ私たちからプレゼントです。ツインTシャツと手ぬぐい。

ネギ おおおおおお! マジですか!!

マヨ 夏コミでスタッフの皆さんが着ていたヤツですね! ありがとうございます!! では早速、システム関連の質問から始めちゃいます。『ツイン3をART機で…という意見はありましたか?』

GIN もちろん。ただ、新規ユーザーに向けるか、既存のファンに向けるかで考えた場合、既存のファンに嫌がられてまでARTにするメリットが薄かったんです。他社製品と同じようなシステムを搭載しても、キャラクターに興味ない一般ユーザーがツインを選ぶ理由はないですし、既存のファンを大切にしようと。

ハル ART機でも一度は打つでしょうけど、波が荒いと長続きしにくいですし…。

ネギ うん、その2択は正解ですよ(笑)。

GIN RTの仕様は前作でほぼ完成されていましたし、評価されている実績がある以上、壊す必要がなかったのも理由のひとつです。大きく変えようとしたら、やはり失敗という結果がないと難しい。ただ、RTに限界を感じているのは事実ですし、今ならできるかもしれません。

ネギ 「マジ○ロ3」などはシステムが大きく変わり、評価が得られない結果になりましたから、本当に良かったと思いますよ。

ハル 皆さんに負けず劣らず、開発の人間も打っていますからね。一人のファンとして楽しめるものを作りたかったんです。

GIN 最近は「○○2」ばっかり打ってますけど(笑)。

※注…漢気溢れる人気のARTマシン

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