1枚役奪取の是非やいかに!?
マヨ なるほど。では続いて
『ツイン2では有効だった1枚役奪取を、曖昧にしたのは何故ですか?』という質問です。
GIN 前作で1枚役を取っていない人が1枚を取っている人から軽視される…という現象が起きたんですよ。だから差異をなくして、どのような遊び方をしても楽しめるようにしたかった。情報が錯綜して、取る・取らない問題が発生しちゃいましたけど。
ネギ 確かな情報源がないので、判断しにくい状況になっていますよね。
マヨ その結果、変則押しをするとナビを抽選しないなどのペナルティがある…などの噂もありますね。
GIN ペイアウトに多少の違いは出るかも知れませんけど、本当に際立った差異はありませんよ。もちろんペナルティなどもありませんので、自由に楽しんでもらえればと思います。
ネギ 自分は1枚役を取っていませんね。1枚役を取ることで時間効率が落ちて、逆に損をしてしまうこともありますから。高確移行率とかナビ当選率も、1枚役を取らない方が高いし。
マヨ ボクは弱チャンス目以外の1枚役は取ります。中押しが楽しいので、そのついでに取っているだけですけど。まぁ、どちらでも問題はないよ…ということですね。
GIN 1枚役の代わりにSINを搭載すれば…という声もありましたが、それだとMIDがパンクしてしまうなど、システム的な問題も出てきますからね。
リール遅れは演出上のアクセント!
マヨ では次に、
『低設定がカラくないですか?』という質問。
GIN 若干、前作よりはカラくなってますけど…他機種よりはマシ(笑)。
ハル うん、スウィート(笑)。
ネギ スウィート過ぎてハマれないから困ってる(笑)。
マヨ いや、絶対にそんなにアマくないですから。マジで。
ネギ では次に
『リール遅れを搭載した理由を教えてください』。
GIN ツインはどんな演出からでもレア役の可能性がありますけど、裏を返せば他機種で言うところのレバーカットインなどの強い演出があまりないということなんです。自分が前作を打った時、それを感じて間が持たなかったため、レバーカットインなどに変わる物として搭載したのが理由ですね。
マヨ 信頼度があまり高くないのにも理由はあります?
GIN そもそもアクセントを付けるために搭載しただけなので…。結果として信頼度アップになっている…という程度に過ぎませんね。先ほどお話に出た、チャンス目時の1枚役を取る際などに役立ててもらえればと思いますよ。
マヨ リール遅れには、いわゆる大遅れなどがあったりはしませんよね?
GIN ありませんね。遅れが長く感じたりするのは、ウェイトと演出発生タイミングの絡みです。
ネギ マヨはブログでいろいろと聞かれてたからな(笑)。
ハル 私たちの代わりに絡まれてた(笑)。
ネギ では
『RT中にリール遅れ&レバーでフリーズが発生しないのは、システム上の理由?』
GIN RT中にリール遅れを搭載すると、ボーナス成立後に頻発してしまうので搭載しませんでした。青7フリーズはレバーで発生させてしまうと、システム上、確定画面のまま33GのRTを消化しなければいけなくなってしまいますから、RT中は入賞後フリーズという形を取ることにしました。
ハル それが理由で前作に青7フリーズを搭載しなかったのですが、「葵ちゃんだけ仲間ハズレだ!」という声が本当に多かったですからね(笑)。
↑葵ちゃんのために青7フリーズは搭載されたと言っても過言ではないが、そのためにはフリーズ発生タイミングなどを考慮する必要があった。
BIG中の小役は
ハズさない方がベター!
マヨ 続いての質問。
『BIG中の小役はハズした方がおトクなのですか?』
GIN 結論から言えば取った方が得です。実際の獲得枚数とは別に、内部的には規定枚数の監視もしていて、規定枚数到達以降はナビストック抽選などが弱くなる仕組みです。
マヨ つまり、内部的な規定枚数到達以降に白7を揃えても、ナビストック振り分けが弱くなるため、延命する意味はないと。
GIN そうですね。ロリロリBIGも同様です。ナビストック抽選が弱くなります。
ネギ なるほど。ということは、残り5枚獲得でBIGが終了する状況とかで、カバンが成立した際にハズすくらいで十分だということですね。
GIN 基本的にマイナスなことをして遊ばせるのが嫌だったんですよ。そもそもロリロリBIGは小役が矛盾することに楽しさがあるのに、それをわざわざハズしてもまったく面白くないですから。ちなみに前作も同様のシステムだったんですよ。
マヨ そ、それは知らなかった(笑)。
↑小役をハズすメリットは限りなく小さい。むやみやたらとハズす必要は全くなし!
では今回はここまで。次回はキャラクター&演出編をお届けするので楽しみにお待ちくださいませ! ちゃはっ☆