パチスロチェインクロニクル
<CZ「義勇軍QUEST」>
■CZ概要
ボスを撃破すればAT!!
初回はルーレットで
敵を決定
CZ「義勇軍QUEST」は、通常WAVEとボスWAVEの2パートで構成。最終的にボスWAVEへと発展し、ボスを撃破すればATとなる。
初当たり時は突入時にルーレットで敵を決定し、★の数が多いほどチャンスとなる。
初回CZ突入率 |
設定 |
確率 |
1 |
1/176.64 |
2 |
1/172.17 |
3 |
1/156.93 |
4 |
1/146.56 |
5 |
1/136.20 |
6 |
1/131.75 |
初回CZ時・
クエスト別のAT期待度 |
クエスト |
期待度 |
★2 |
約48% |
★3 |
約58% |
★4 |
約81% |
★5 |
100% |
■強敵BOSS
継続するにつれて
ボスも強くなる
強敵BOSS
3・6・9・12…と
3の倍数は危険!
ATとCZのループ時は、敗北するまで仲間になったキャラがパーティから離脱しないため、序盤に強いキャラを仲間にできればその後の展開が非常に有利となる。しかし、連チャンするにつれて敵も強くなっていくほか、3の倍数は強敵BOSSと呼ばれる通常よりも強いボスが出現するため、鬼門となっている。
■通常WAVE
強敵を倒せば
マナをゲット
マナを獲得するほど
展開が有利に
CZの前半パートである通常WAVE消化中はレア小役成立等で強敵の出現を祈ろう。強敵が逃げ出す前に倒すことができれば「マナ」を獲得でき、多く保持するほどAT期待度が高まる。
[通常WAVE中の強敵発見抽選]
クラーケンドール
通常WAVE中の成立役で強敵発見抽選を行っている。レア小役成立時は強敵発見のチャンスとなっており、強敵発見抽選の一部でAT直撃抽選も行っている。また、初回CZ時は2/3WAVE目に必ず強敵が出現。
この抽選は強敵前兆中も同じ抽選が行われており、例えば強敵前兆中に再度強敵発見抽選に当選した際はクラーケンドールへ昇格、クラーケンドール前兆中に再度クラーケンドール発見抽選に当選した際はAT直撃へと昇格する。
また、これとは別に強敵発見レベルに応じた強敵抽選も行っている。
成立役別の強敵発見抽選 |
成立役 |
当選率 |
強敵発見 |
ハズレ |
03.52% |
100% |
弱チェリー |
50.00% |
93.75% |
地図 |
強チェリー |
100% |
0% |
チャンス目 |
成立役 |
クラーケンドール 発見 |
AT直撃 |
ハズレ |
0% |
0 0% |
弱チェリー |
05.47% |
0.78% |
地図 |
強チェリー |
96.88% |
3.13% |
チャンス目 |
[通常WAVE中の強敵撃破抽選]
強敵発見後は、成立役に応じて強敵撃破抽選を行う。基本的には撃破=マナ獲得となるが、その一部でATに直撃することも!
クラーケンドールは1G目に撃破確定となるが、そのゲームでレア小役を引いた際にAT直撃抽選を行う。
VS強敵時の撃破抽選 |
成立役 |
当選率 |
撃破 |
ハズレ |
17.97% |
100% |
弱チェリー |
100% |
98.44% |
地図 |
強チェリー |
75.00% |
チャンス目 |
成立役 |
AT直撃 |
ハズレ |
0% |
弱チェリー |
01.56% |
地図 |
強チェリー |
25.00% |
チャンス目 |
VSクラーケンドール時の
AT直撃抽選 |
成立役 |
当選率 |
弱チェリー |
37.50% |
地図 |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
■ボスWAVE
CHAINの数が勝利に影響
精霊石はAT終了後に使用
CZの後半はボスWAVEに移行し、ここでの攻撃成功回数(CHAIN回数)でAT期待度が変化。通常WAVEでマナを獲得したキャラは攻撃成功=CHAIN確定となる。
見事ボスを撃破し、ATを勝ち取った後は精霊石と呼ばれるアイテムを獲得。これはAT終了後にパーティを強化するために必要なもので、AT継続のカギを握る。
[ボスWAVE中のファイナルアタック移行抽選]
CHAIN数と小役でファイナルアタック移行抽選を行っており、当選時は自力ファイナルアタックor確定ファイナルアタックのどちらかに振り分けられる。ただし、自力・確定の両方に当選した場合は確定が優先的に発生する。
なお、この際にサブパーティレベルが1or2ならその権利を消費してファイナルアタックへと突入する。
≫サブパーティレベルの詳細はコチラ
▼ファイナルアタック移行のポイント
★小役でファイナルアタック当選かつ4CHAINなら確定ファイナルアタックへ突入
★MAX CHAIN時は魔神襲来抽選
(ファイナルアタックへは移行しない)
CHAIN数別の
ファイナルアタック移行抽選 |
CHAIN数 |
当選率 |
自力ファイナル
アタック |
0CHAIN |
100% |
0% |
1CHAIN |
05.47% |
92.86% |
2CHAIN |
26.56% |
94.12% |
3CHAIN |
93.75% |
94.58% |
4CHAIN |
100% |
41.80% |
CHAIN数 |
確定ファイナルアタック |
0CHAIN |
100% |
1CHAIN |
07.14% |
2CHAIN |
05.88% |
3CHAIN |
05.42% |
4CHAIN |
58.20% |
成立役別の
ファイナルアタック移行抽選 |
成立役 |
当選率 |
自力ファイナル
アタック |
ハズレ |
6.25% |
100% |
弱チェリー(※) |
0100% |
地図(※) |
強チェリー |
0% |
チャンス目 |
成立役 |
確定ファイナルアタック |
ハズレ |
0% |
弱チェリー |
地図 |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
※4CHAINの場合は確定ファイナルアタックへ移行
■自力ファイナルアタック中の継続抽選
本が閉じるゲームまで抽選
(2G間)
自力ファイナルアタック中は2G間成立役に応じて継続抽選を行う。レア小役なら勝利確定となるが、強チェリー・チャンス目といった強レア小役なら加えて魔神襲来にも期待できる。
なお、確定ファイナルアタックは1G目に必ず勝利するので、2G継続した時点で自力ファイナルアタックが確定となるぞ。
自力ファイナルアタック中の撃破抽選 |
成立役 |
当選率 |
ハズレ |
32.91% |
レア小役 |
100% |
上記以外 |
25.00% |
トータルの撃破期待度 |
項目 |
期待度 |
1Gあたりの期待度 |
29.34% |
2Gトータルの期待度 |
50.07% |
[CHAINの法則]
FINAL ATTACK発生で
勝利のチャンス!!
CHAIN回数は基本的に多いほどAT期待度が高まるが、1CHAIN・2CHAINよりも0の方がアツいという法則性あり。さらにEXTRACHAINとなれば、ATの継続に有利となる「魔神襲来」のチャンスとなる。
CHAIN数 |
法則 |
0回 |
アツい |
1回 |
期待度:低 |
2回 |
期待度:低 |
3回 |
FINAL ATTACKの
大チャンス |
4回 |
FINAL ATTACK確定+
勝利期待度80%以上! |
5回 |
勝利確定!! |
EXTRA |
魔神襲来のチャンス!! |
成立役を考慮した
ファイナルアタック移行率&
平均継続期待度 |
CHAIN数 |
移行率 |
自力ファイナル
アタック |
0CHAIN |
100% |
0% |
1CHAIN |
10.08% |
86.18% |
2CHAIN |
30.15% |
91.53% |
3CHAIN |
94.06% |
93.58% |
4CHAIN |
100% |
39.76% |
CHAIN数 |
確定ファイナル
アタック |
トータルの
継続期待度 |
0CHAIN |
100% |
100% |
1CHAIN |
13.82% |
05.74% |
2CHAIN |
08.47% |
16.37% |
3CHAIN |
06.42% |
50.10% |
4CHAIN |
60.24% |
80.15% |
■CZ中のポイント
★AT終了後の初回CZ
(STORY1のCZ)は継続期待度75%以上!!
→序盤はパーティが弱くても継続に期待が持てるが、連チャンするにつれて敵が強くなっていくため、絆ガチャCHANCEでのパーティ強化が重要となる。
★カードのレアリティはスマホゲームと同等
→レアリティの振り分けはR:73%、SR:20%、SSR:7%となっており、これはスマホゲーム「チェインクロニクル」内のガチャ割合と同じになっている。
(C)SEGA (C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ (C)Sammy
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