パチスロチェインクロニクル
<絆ガチャCHANCE>
精霊石やチケットを使用して
パーティのキャラを獲得
スマホゲームの醍醐味とも言えるガチャ機能を本機でも再現。CZ成功後やAT中に獲得できる精霊石を使用するため、精霊石を多く獲得するほどキャラを獲得できる。
精霊石は1個につき1回ガチャを回すことができ、レアリティが高いほどCZ中のAT期待度が高まる。
また、一度獲得したキャラはCZを失敗し通常時に移行するまでは離脱しないため、序盤でレアキャラを手に入れることができれば、ATの連チャンにも期待が持てるぞ!!
■消化中のポイント
昇格演出も搭載
レアリティの割合はあらかじめ決まっているが、消化中の成立役で昇格する可能性あり。レア小役成立でSR以上濃厚となる。
AT中や絆ガチャCHANCE消化中にチケットを獲得することがあり、SRチケットならSR、SSRチケットならSSRのキャラを必ず獲得できる。
獲得したキャラはレアリティが高いものが優先的にパーティに構成され、弱いカード等はフレンドのレアリティが優遇されるためのレベルがアップする仕様となっている。また、絆ガチャCHANCE終了後は、CZに参戦するフレンドキャラを獲得するルーレットに移行。虹アイコンのSSRキャラ参戦でAT継続確定!?
■ガチャの仕組み
パーティは
下から強化される
パーティはサブ液晶の上から僧侶・後衛・前衛or後衛・前衛・フレンドの順に表示されており、あらかじめどの職業のキャラがどこに配置されるかは決まっている。ガチャでパーティを強化する際は、前衛→前衛or後衛→後衛→僧侶と、フレンドを除き下から順に強化されていく。
また基本的には高いレアリティが優先され、レアリティの低いものと入れ替えられるがSRをSSRで入れ替える際、他のポジションにまだNやRのキャラがいる際はSRチケットを獲得できる。
なお、ガチャの抽選はレアリティ抽選→職業抽選→絆アビリティ抽選の順に行われる。
パーティの見方
(サブ液晶) |
表示 |
ポジション |
役職 |
1段目 |
僧侶 |
僧侶 |
2段目 |
後衛 |
弓使い・魔法使い |
3段目 |
前衛or後衛 |
戦士・騎士・
弓使い・魔法使い |
4段目 |
前衛 |
戦士・騎士 |
5段目 |
フレンドキャラ |
― |
■キャラクター
N
R
SR
SSR
仲間になるキャラは160体以上にものぼり、レアリティはもちろんキャラクターによってアビリティなどの特徴が異なる。
レアリティはN、R、SR、SSRの4種類だが、ガチャで出現するのはR、SR、SSRの3種類。ガチャのレアリティ割合はスマホゲームのチェインクロニクルと同じになっているぞ!
レアリティ |
AT勝利期待度 |
N |
低 |
R |
↓ |
SR |
↓ |
SSR |
高 |
[SSRキャラ獲得時の恩恵]
ガチャでSSRキャラを獲得した際は「裏絆アビリティのサブパーティレベル」を獲得でき、このレベルがアップするとその後に移行するCZの勝率がアップする。レベルは0〜2の3段階で、レベル別の恩恵が発動した際にレベル0へと戻る。
[サブパーティレベルの恩恵]
★レベル1
→チェイン数不問でファイナルアタック確定
★レベル2
→チェイン数不問でファイナルアタック(勝利)確定
[サブパーティレベルアップ契機]
★絆ガチャチャンス中にSSRキャラ獲得
→レベル+1
★フレンドルーレットでSSRキャラ出現
→現在のレベルが0ならレベル1へ昇格
(現在のレベルが1の場合は加算されない)
[サブパーティレベルダウン契機]
★BOSS WAVEで4CHAIN以下時
→必ず恩恵が発動され発動後はレベル0へ
(※)
※MAX CHAIN発動やBOSS前に勝利した場合は、レベルを維持し次回に持ち越す
[サブパーティレベル示唆演出]
★フィーナの声援表示
→レベル2確定
■ガチャ抽選
ガチャで獲得するキャラのレアリティは、ガチャに使用するアイテム・ガチャ中の成立役によって変化。レア小役成立時はSR以上が確定となるほか、ガチャチケット使用時はそのレアリティ以上のキャラが必ず出現する。
精霊石使用時・
成立役別のレアリティ振り分け |
成立役 |
R |
SR |
ハズレ |
50.00% |
40.23% |
リプレイ |
75.00% |
18.75% |
押し順ベル |
83.98% |
12.89% |
弱チェリー |
0% |
50.00% |
地図 |
強チェリー |
0% |
チャンス目 |
成立役 |
SSR |
ハズレ |
09.77% |
リプレイ |
06.25% |
押し順ベル |
03.13% |
弱チェリー |
50.00% |
地図 |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
SRチケット使用時・
成立役別のレアリティ振り分け |
成立役 |
SR |
SSR |
ハズレ |
90.23% |
9.77% |
リプレイ |
93.75% |
6.25% |
押し順ベル |
96.88% |
3.13% |
弱チェリー |
0% |
0100% |
地図 |
強チェリー |
チャンス目 |
※Rは出現しない
SSRチケット使用時・
成立役別のレアリティ振り分け |
成立役 |
SSR |
ハズレ |
100% |
リプレイ |
押し順ベル |
弱チェリー |
地図 |
強チェリー |
チャンス目 |
※R・SRは出現しない
トータルのガチャ割合 |
レアリティ |
精霊石 |
SRチケット |
R |
73.0% |
0 0% |
SR |
20.0% |
91.7% |
SSR |
07.0% |
08.3% |
レアリティ |
SSRチケット |
R |
0% |
SR |
SSR |
100% |
[ガチャ演出のポイント]
★パーティの編成がSR1人以上かつNまたはRのキャラがいる状態でSSRキャラを獲得
→SRチケットを追加で獲得
★パーティ編成にNが1人以上いる状態で、精霊石が0になる
→おまけで精霊石を獲得
(※)
※初回絆ガチャCHANCE突入時
(C)SEGA (C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ (C)Sammy
機種TOP