通常時のベルナビ
ベルナビ発生時の エピソードチャンス当選率 |
|
状態 | 当選率 |
---|---|
低確 | 約20% |
ベルナビが初当りの起点となる
通常時はベルナビ(ベルリプレイ含む)発生時に状態に応じてエピソードチャンス突入抽選を行っている。ベルナビの出現率はベースナビモードによって管理されている。
また、ナビ誘発目(リプレイの小V)成立の次ゲームに共通ベルorベルリプレイが成立した際はベルナビが発生する。
ベースナビモード
ベースナビモード毎の 押し順ナビ出現率 |
|
モード | ナビ出現率 |
---|---|
モード0 | 約1/99 |
モード1 | 約1/80 |
モード2 | 約1/70 |
モード3 | 約1/60 |
モード4 | 約1/40 |
ベルナビ出現率を管理
通常時はベースナビモードが高いほどベルナビの出現率が高くなっている。さらに、ベースナビモードが高いほど感応現象移行時のナビモードも優遇される。感応現象中のナビモードが高いほどエピソードチャンスやアラガミ殲滅バトルの当選期待度も高くなるため、ベースナビモードが高いほど初当りに近づくといえる。
ベースナビモードは弱レア小役(弱チェリー・スイカ)成立時に昇格抽選を行っている。液晶下のインターフェースの色で現在のモードを示唆しており、ナビ確率が表示される場合もある。
ベースナビシナリオ
ベースナビシナリオ毎 ベースナビモード |
|||
順番 | 通常1 | 通常2 | 通常3 |
---|---|---|---|
移行時 | 0 | 0 | 0 |
@ | 2 | 2 | 3 |
A | 0 | 1 | 1 |
B | 0 | 0 | 4 |
C | 1 | 2 | 1 |
D | 0 | 0 | 3 |
E | 0 | 1 | 1 |
F | 1 | 3 | 3 |
G | 0 | 0 | 1 |
H | 1 | 1 | 1 |
順番 | チャンス | 大チャンス |
---|---|---|
移行時 | 2 | 2 |
@ | 3 | 4 |
A | 4 | 4 |
B | 3 | 4 |
C | 3 | 4 |
D | 4 | 4 |
E | 3 | 4 |
F | 4 | 4 |
G | 4 | 4 |
H | 2 | 4 |
ベースナビモードはシナリオ管理
通常時のベースナビモードはベースナビシナリオ(通常1〜大チャンスの5種類)によって管理されている。有利区間移行時はベースナビシナリオを決定したうえで、上記表の「移行時」のベースナビモードが選択される。
感応現象やエピソードチャンスが終了したタイミングで上記表の順番がひとつ進み、ベースナビシナリオに対応したベースナビモードがセットされる。
▼ベースナビシナリオ抽選
有利区間突入時の ベースナビシナリオ振り分け (通常Aモード) |
||
シナリオ | 非レア小役 | レア小役 |
---|---|---|
通常1 | 50.0% | − |
通常2 | 18.4% | − |
通常3 | 11.7% | 25.0% |
チャンス | 19.1% | 62.5% |
大チャンス | 00.8% | 12.5% |
レア小役は通常3以上!
ベースナビシナリオは有利区間突入時の成立役に応じて抽選される。レア小役ならば通常3以上確定だ!
感応現象中のナビモード
感応現象中のナビモード毎の 押し順ナビ出現率 |
|
ナビモード | ナビ出現率 |
---|---|
モード0 | 約1/32 |
モード1 | 約1/25 |
モード2 | 約1/20 |
モード3 | 約1/16 |
モード4 | 約1/14 |
モード5 | 約1/12 |
モード6 | 約1/10 |
感応現象中のベルナビ発生時の エピソードチャンス当選率 |
|
状態 | 当選率 |
---|---|
低確 | 約10% |
ナビ確率1/10でエピソードチャンス確定
感応現象中のベルナビ出現率は7段階のナビモードで管理している。感応現象中のベルナビでもエピソードチャンスの抽選をしているうえに、ベルナビ発生時にはナビモード昇格抽選も行っている。
ナビモード6(ナビ確率1/10)まで到達するとエピソードチャンス確定となるうえに、ナビモードが高いほどエピソードチャンス突入時の成功期待度も高い。
ナビモードの特徴まとめ | |
ナビモード | 特徴 |
---|---|
ベース ナビモード |
●非感応現象中のベルナビ出現率を管理 |
●モードが高いほどベルナビ出現率が高い | |
●弱レア小役で昇格抽選 | |
●モードが高いほど感応現象移行時のナビモードが高くなる | |
感応現象中の ナビモード |
●感応現象中のベルナビ出現率を管理 |
●モードが高いほどベルナビ出現率が高い | |
●ベルナビ出現時に昇格抽選 | |
●モードが高いほどエピソードチャンス突入時の成功期待度が高くなる |
ナビモード昇格抽選
▼通常時のナビモード昇格抽選
通常時のナビモード昇格当選率 | |||
小役 | +1 | +2 | +3 |
---|---|---|---|
共通ベル | 01.2% | − | − |
弱チェリー | 49.2% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー | |||
スイカ | 35.5% | 3.9% | 0.8% |
主にチェリー・スイカで昇格
通常時(非前兆中)に共通ベル、レア小役が成立するとベースナビモードの昇格抽選を行っている。弱・強チェリー成立時は約50%で、スイカ成立時は約40%で昇格に当選する。
また、ベースナビモード4時に弱チェリー・スイカが成立した際は感応現象へ突入する。
▼感応現象中のナビモード昇格抽選
感応現象中のナビモード昇格当選率 | ||||
小役 | 1/32 | 1/25 | ||
---|---|---|---|---|
+1 | +2 | +1 | +2 | |
ベルナビ | 50.0% | 50.0% | 58.6% | 41.4% |
弱チェリー | 11.7% | 88.3% | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | ||||
スイカ | 11.7% | 88.3% | 50.0% | 50.0% |
小役 | 1/20 | 1/16 | ||
+1 | +2 | +1 | +2 | |
ベルナビ | 57.8% | 03.1% | 46.9% | 0.8% |
弱チェリー | 58.6% | 02.0% | 58.6% | 2.0% |
強チェリー | ||||
スイカ | 31.3% | 11.7% | 31.3% | 7.8% |
小役 | 1/14 | 1/12 | ||
+1 | +2 | +1 | +2 | |
ベルナビ | 31.3% | 0.4% | 24.6% | 0.4% |
弱チェリー | 58.6% | 2.0% | 46.9% | 3.1% |
強チェリー | ||||
スイカ | 31.3% | 7.8% | 27.3% | 5.9% |
ベルナビでも昇格に期待!
感応現象中のナビモードは、滞在しているナビモードと成立役に応じて昇格抽選を行っている。ナビモードが上がるほど昇格率は下がっていくが、1/12滞在時であっても対応役が成立すれば昇格は十分現実的だ。