■バトルボーナス中の進行システム
様子見パートと攻防パートが
交互に展開
コンボ状態時は
様子見・攻防パートへ移行しない
バトルボーナス中は内部的に「様子見パート」と「攻防パート」で構成されており、これらの状態が交互に展開されることでバトルが進行していく。
様子見パートは攻撃しない可能性のある区間を指し、2〜4G継続する。対して攻防パートは敵・味方どちらかが必ず攻撃する区間を指し、1G固定となる。
両パートを確実に見抜くことはできないが、両者が攻撃しないゲームは様子見パート滞在と言える。
なお、途中でコンボ状態に移行した時は、様子見パートのゲーム数減算や攻防パートへの移行は無く、コンボ状態終了後に再度両パートが進行する。
▼様子見パートゲーム数振り分け
様子見パート滞在ゲーム数は、対戦相手で異なり、ドラグノフ・フェンといった強敵は様子見パートが長くなりやすい傾向にあり、吉光やクロエといった勝利期待度の高い相手は様子見パートが短くなりやすい。
様子見パートが長いと攻撃がヒットしない可能性があるため、ダメージを与えづらいという反面で、敵の攻撃を受けづらいというメリットもある。
■HP詳細
●初期値(開始時)…HP:128
●リベンジマッチ時…HP:96
●レイジ状態(HP30%未満)…HP:38以下
HPは敵・味方問わず128で、どちらかのHPが0になるまでバトルボーナスが継続する。
同じ相手と連続で対戦する「リベンジマッチ」は敵のHPが96スタートとなる。また、味方のHPが38以下の状態を「レイジ状態」と呼び、この間は一発勝利となる金7揃い確率がアップしている。
■成立役別の攻防抽選
▼リプレイ・3枚役成立時(敵攻撃抽選)
※非コンボ時
様子見パートであれば、リプレイや3枚役でも敵が攻撃してこないケースがあるが、攻防パート中に敵の攻撃契機を引いてしまうと必ず攻撃してくる。
さらに攻防中はダメージの大きい強攻撃やコンボの振り分けが高くなっている。
▼押し順ベル成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時
押し順ベル成立時は味方の攻撃抽選となり、味方に限りコンボ・継続の振り分けが存在する。様子見パート中は、リプレイ・3枚役と同様に攻撃しない可能性があるが、攻撃・無し時の振り分けが敵よりも高いのが少々ネックだ。
▼レア小役成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時
レア小役成立時は対戦相手によって攻撃パターンの振り分けが異なり、A〜Fのグループに分類される。
例えば、共通ベル成立時は、対戦相手がラッキークロエのみBの表を、ラッキークロエ以外ならAの表を参照しよう。
レア小役成立時の味方攻撃抽選は上記の通り。グループEに分類される、チャンス目・ドラグノフ&フェンの弱点役成立時はコンボ確定、グループFなら強コンボorコンボ継続となるぞ!
様子見パートと攻防パートが
交互に展開
コンボ状態時は
様子見・攻防パートへ移行しない
バトルボーナス中は内部的に「様子見パート」と「攻防パート」で構成されており、これらの状態が交互に展開されることでバトルが進行していく。
様子見パートは攻撃しない可能性のある区間を指し、2〜4G継続する。対して攻防パートは敵・味方どちらかが必ず攻撃する区間を指し、1G固定となる。
両パートを確実に見抜くことはできないが、両者が攻撃しないゲームは様子見パート滞在と言える。
なお、途中でコンボ状態に移行した時は、様子見パートのゲーム数減算や攻防パートへの移行は無く、コンボ状態終了後に再度両パートが進行する。
▼様子見パートゲーム数振り分け
対戦相手別の様子見パート ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 | ドラグノフ | フェン |
---|---|---|
2G | 43.75% | 50.00% |
3G | 37.50% | 34.38% |
4G | 18.75% | 15.62% |
ゲーム数 | 平八 | 吉光 |
2G | 56.25% | 62.50% |
3G | 31.25% | 28.13% |
4G | 12.50% | 09.37% |
ゲーム数 | ラッキークロエ | |
2G | 68.75% | |
3G | 25.00% | |
4G | 06.25% |
様子見パート滞在ゲーム数は、対戦相手で異なり、ドラグノフ・フェンといった強敵は様子見パートが長くなりやすい傾向にあり、吉光やクロエといった勝利期待度の高い相手は様子見パートが短くなりやすい。
様子見パートが長いと攻撃がヒットしない可能性があるため、ダメージを与えづらいという反面で、敵の攻撃を受けづらいというメリットもある。
■HP詳細
●初期値(開始時)…HP:128
●リベンジマッチ時…HP:96
●レイジ状態(HP30%未満)…HP:38以下
HPは敵・味方問わず128で、どちらかのHPが0になるまでバトルボーナスが継続する。
同じ相手と連続で対戦する「リベンジマッチ」は敵のHPが96スタートとなる。また、味方のHPが38以下の状態を「レイジ状態」と呼び、この間は一発勝利となる金7揃い確率がアップしている。
■成立役別の攻防抽選
▼リプレイ・3枚役成立時(敵攻撃抽選)
※非コンボ時
ドラグノフの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 06.25% | 0% |
攻撃・弱 | 25.00% | |
攻撃・中 | 31.25% | 21.88% |
攻撃・強 | 12.50% | 15.63% |
コンボ・弱 | 18.75% | 37.50% |
コンボ・強 | 06.25% | 25.00% |
フェンの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 04.69% | 0% |
攻撃・弱 | 37.50% | |
攻撃・中 | 28.13% | 37.50% |
攻撃・強 | 10.94% | 18.75% |
コンボ・弱 | 14.06% | 25.00% |
コンボ・強 | 04.69% | 18.75% |
平八の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 14.06% | 0% |
攻撃・弱 | 29.69% | 25.00% |
攻撃・中 | 25.00% | |
攻撃・強 | 06.25% | 12.50% |
コンボ・弱 | 25.00% | 25.00% |
コンボ・強 | 0% | 12.50% |
吉光の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 06.25% | 0% |
攻撃・弱 | 50.00% | 43.75% |
攻撃・中 | 21.88% | 18.75% |
攻撃・強 | 03.13% | 06.25% |
コンボ・弱 | 15.63% | 25.00% |
コンボ・強 | 03.13% | 06.25% |
ラッキークロエの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 17.19% | 0% |
攻撃・弱 | 57.81% | 50.00% |
攻撃・中 | 12.50% | 18.75% |
攻撃・強 | 0% | 06.25% |
コンボ・弱 | 12.50% | 18.75% |
コンボ・強 | 0% | 06.25% |
様子見パートであれば、リプレイや3枚役でも敵が攻撃してこないケースがあるが、攻防パート中に敵の攻撃契機を引いてしまうと必ず攻撃してくる。
さらに攻防中はダメージの大きい強攻撃やコンボの振り分けが高くなっている。
▼押し順ベル成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時
ドラグノフへの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 45.31% | 0% |
攻撃・弱 | 32.03% | 65.63% |
攻撃・中 | 14.06% | 18.75% |
攻撃・強 | 02.34% | 06.25% |
コンボ・弱 | 03.91% | 05.86% |
コンボ・強 | 02.34% | 03.13% |
コンボ・継続 | 0% | 00.39% |
フェンへの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 43.75% | 0% |
攻撃・弱 | 27.34% | 53.13% |
攻撃・中 | 16.41% | 23.44% |
攻撃・強 | 03.13% | 10.94% |
コンボ・弱 | 06.25% | 07.81% |
コンボ・強 | 03.13% | 03.91% |
コンボ・継続 | 0% | 00.78% |
平八への攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 37.50% | 0% |
攻撃・弱 | 27.34% | 40.63% |
攻撃・中 | 18.75% | 26.56% |
攻撃・強 | 03.91% | 14.06% |
コンボ・弱 | 07.81% | 12.50% |
コンボ・強 | 04.30% | 05.08% |
コンボ・継続 | 00.39% | 01.17% |
吉光への攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 34.38% | 0% |
攻撃・弱 | 25.00% | 34.38% |
攻撃・中 | 20.31% | 28.13% |
攻撃・強 | 04.69% | 15.63% |
コンボ・弱 | 10.55% | 14.84% |
コンボ・強 | 04.69% | 05.86% |
コンボ・継続 | 00.39% | 01.17% |
ラッキークロエへの攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・無し | 37.50% | 0% |
攻撃・弱 | 25.00% | 18.75% |
攻撃・中 | 18.75% | 37.50% |
攻撃・強 | 03.13% | 18.75% |
コンボ・弱 | 09.38% | 15.63% |
コンボ・強 | 05.47% | 07.81% |
コンボ・継続 | 00.78% | 01.56% |
押し順ベル成立時は味方の攻撃抽選となり、味方に限りコンボ・継続の振り分けが存在する。様子見パート中は、リプレイ・3枚役と同様に攻撃しない可能性があるが、攻撃・無し時の振り分けが敵よりも高いのが少々ネックだ。
▼レア小役成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時
成立役・対戦相手ごとのグループ | ||
成立役 | ドラグノフ | フェン |
---|---|---|
共通ベルA・B | A | A |
弱チェリー | E | |
強チェリー | F | F |
スイカ | E | A |
チャンス目 | E | |
特殊チャンス目 | F | F |
成立役 | 平八 | 吉光 |
共通ベルA・B | A | A |
弱チェリー | B | C |
強チェリー | F | F |
スイカ | B | C |
チャンス目 | E | E |
特殊チャンス目 | F | F |
成立役 | ラッキークロエ | |
共通ベルA・B | B | |
弱チェリー | D | |
強チェリー | F | |
スイカ | D | |
チャンス目 | E | |
特殊チャンス目 | F |
レア小役成立時は対戦相手によって攻撃パターンの振り分けが異なり、A〜Fのグループに分類される。
例えば、共通ベル成立時は、対戦相手がラッキークロエのみBの表を、ラッキークロエ以外ならAの表を参照しよう。
グループA選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 37.50% | 31.25% |
攻撃・強 | ||
コンボ・弱 | 12.11% | 17.97% |
コンボ・強 | 11.72% | 17.19% |
コンボ・継続 | 01.17% | 02.34% |
グループB選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 31.25% | 12.50% |
攻撃・強 | 37.50% | |
コンボ・弱 | 19.53% | 26.56% |
コンボ・強 | 15.63% | 18.75% |
コンボ・継続 | 02.34% | 04.69% |
グループC選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 12.50% | 0% |
攻撃・強 | 37.50% | 37.50% |
コンボ・弱 | 28.13% | 31.25% |
コンボ・強 | 18.75% | 25.00% |
コンボ・継続 | 03.13% | 06.25% |
グループD選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 12.50% | 0% |
攻撃・強 | 25.00% | 25.00% |
コンボ・弱 | 18.75% | |
コンボ・強 | 31.25% | 43.75% |
コンボ・継続 | 06.25% | 12.50% |
グループE選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 0% | 0% |
攻撃・強 | ||
コンボ・弱 | 37.50% | 25.00% |
コンボ・強 | 53.13% | 59.38% |
コンボ・継続 | 09.38% | 15.63% |
グループF選択時の攻撃抽選 | ||
項目 | 様子見パート中 | 攻防パート中 |
---|---|---|
攻撃・中 | 0% | 0% |
攻撃・強 | ||
コンボ・弱 | ||
コンボ・強 | 50.00% | |
コンボ・継続 | 100% |
レア小役成立時の味方攻撃抽選は上記の通り。グループEに分類される、チャンス目・ドラグノフ&フェンの弱点役成立時はコンボ確定、グループFなら強コンボorコンボ継続となるぞ!