■スベリコマ表示システム
リール下のセグでスベリコマ数を表示
リール停止毎にスベリコマ数が表示され、基本的には0(ビタ止まり)〜4(4コマスベリ)のいずれかで表示される。例えば、上記写真のように「302」と表示されれば、左リール…3コマスベリ・中リール…ビタ止まり・右リール…2コマスベリとなる。
4コマスベリを伴ったベル揃いはボーナスのチャンスとなるので、要注目だ!
▼4コマスベリ発生時のボーナス期待度
左リールの狙うポイントによって、4コマスベリ発生率や期待度が変化。オーソドックスな赤7狙い時は、4コマスベリが発生しやすい代わりにボーナス期待度がやや控えめとなっている。
■4コマスベリ発生時のボイス
[4コマスベリボイスの法則]
●赤7狙い時…茜ボイスが発生
→葵ボイスなら激アツ!
●青7狙い時…葵ボイスが発生
→茜ボイスなら激アツ!
●BAR狙い時…茜または葵ボイスがランダムで発生
●ボイス非発生→激アツ!
4コマスベリ時は茜または葵のボイスが発生。ボイスの内容でボーナス期待度を示唆しているほか、赤7狙い時…茜ボイス、青7狙い時…葵ボイス、BAR狙い時…ランダムで発生という法則が存在する。
※赤文字は茜、青文字は葵のボイス
ボイスは大量に存在するが、A〜Gの7グループに分類される。上表の赤文字は茜のボイス、青文字は葵のボイスを指す。
ボイスの内容と、左リールにどの場所を狙ったかでボーナス期待度が変化する。例えば、ボイスDの「あらら?(葵)」は、青7・BAR狙い時に発生すれば期待度が低いが、赤7狙い時に発生すれば激アツとなる。なお、ボイスF・ボイス非発生は狙った場所を問わず激アツだ!
■ナナセグの注目演出
ナナセグは基本的に0〜4のスベリコマ数が表示されるが、それら以外の数字が含まれればボーナスの大チャンス! 語呂合わせやレバーON時に特殊表示が発生した場合は、BIG濃厚だ!!
[語呂合わせ]
語呂合わせ
山佐
●029(お肉)・175(イナゴ)・354(神輿)・803(山佐)・831(野菜)
[レバーON時の特殊表示]
特殊表示
↓
HAPPY
●CHANCE・HAPPY・777
■テトラ演出
テトラリールに様々な演出が発生
筐体右側にあるテトラリール(演出用の4thリール)には小役ナビや連続演出の役割を担っている。テトラリール回転後の停止タイミングは「レバーON時」「第1停止時」「第3停止時」と多彩。法則性も存在するので、覚えておけばより楽しめるぞ!
▼小役ナビ演出
法則崩れは激アツ!!
テトラリールに鶴・亀・蛇が停止すれば成立役を示唆。停止した種類で成立役が異なり、これが矛盾すれば激アツとなる。基本的には1つ点灯するが、2つ点灯(ダブルナビ)といったパターンも存在する。全点灯や第3ボタンでナビを書き換えた際も大チャンスとなる。
▼連続演出
福助出現で発展のチャンス!
葵茜昇福演出
↓
宝船を引っ張り上げればボーナス!!
テトラリールに福助が出現すれば「葵茜昇福演出」へ発展のチャンス。葵茜昇福演出は最大3G継続し、継続するほどボーナス期待度がアップする。最終的に宝船を引っ張り上げればボーナス確定となる。CT中に発生すれば激アツだ!!
■ステップアップ点灯演出
ステップアップランプ点灯
↓
最大3段階
リール左側のランプが下から順にステップアップする演出。段階によって成立役を示唆しており、法則が崩れればボーナスの期待大! また、ステップアップと同時にテトラ演出が発生すればチャンスとなる。
■パネル演出
パネル消灯演出
リール上のパネル消灯で
成立役を示唆
リール上のパネルが消灯したタイミングで成立役を示唆。こちらも法則崩れは激アツとなるぞ!
▼上パネル点滅演出
上パネル点滅演出
レバーON時に点滅すれば激アツ!!
レバーON時に上パネルが突如点滅すれば、その時点で激アツ! その際に下パネルも同時に点滅すればBIG濃厚だ!!
■リール・ウエイト演出
リール始動演出にもチャンスパターンは存在する。「リール始動の遅れ」や「リール波打ち始動」は、発生した時点で大チャンスだ!
また、レバーON時にウエイト音が通常と異なればチャンスとなり、「ゲコゲコ」とカエルの鳴き真似ボイスが発生すれば激アツとなるぞ!!
■開運ルーレット演出
上パネル点滅演出
↓
↓
「七福」のロゴが停止すれば
CT突入!!
通常時のBIG終了後に発生する、CT突入を賭けたジャッジ演出。期待度は約50%で、様々なチャンスパターンが存在する。
[チャンスパターン]
●シンボルロゴが右回転
●リール全体の色が赤に変化
●BGMが途切れる
●ナナセグに「CHANCE」表示
[突入濃厚パターン]
●「ゲコゲコ」ボイス発生
●チャンスボタンPUSHで確定音が発生
※チャンスパターン無し時とのトータル
チャンスパターンは単独でもアツいが、他の演出と複合すれば激アツとなる。また、確定音はチャンスボタンをPUSHする毎に1/256で発生抽選を行っている(長押しは無効)。
■BARを狙え演出
「BARを狙って」ボイス発生時はBIG成立の可能性大! 揃えばBIG濃厚となるほか、揃わなかった場合もBIGの可能性アリ。トータル期待度は約80%とかなり高い。
リール下のセグでスベリコマ数を表示
リール停止毎にスベリコマ数が表示され、基本的には0(ビタ止まり)〜4(4コマスベリ)のいずれかで表示される。例えば、上記写真のように「302」と表示されれば、左リール…3コマスベリ・中リール…ビタ止まり・右リール…2コマスベリとなる。
4コマスベリを伴ったベル揃いはボーナスのチャンスとなるので、要注目だ!
▼4コマスベリ発生時のボーナス期待度
4コマスベリ(チャンスベル)の 発生率・期待度 |
||
狙う場所 | 4コマスベリ 発生率 |
ボーナス 期待度 |
---|---|---|
赤7狙い時 | 高 | 約25% |
青7狙い時 | 中 | 約50% |
BAR狙い時 | 低 |
左リールの狙うポイントによって、4コマスベリ発生率や期待度が変化。オーソドックスな赤7狙い時は、4コマスベリが発生しやすい代わりにボーナス期待度がやや控えめとなっている。
■4コマスベリ発生時のボイス
[4コマスベリボイスの法則]
●赤7狙い時…茜ボイスが発生
→葵ボイスなら激アツ!
●青7狙い時…葵ボイスが発生
→茜ボイスなら激アツ!
●BAR狙い時…茜または葵ボイスがランダムで発生
●ボイス非発生→激アツ!
4コマスベリ時は茜または葵のボイスが発生。ボイスの内容でボーナス期待度を示唆しているほか、赤7狙い時…茜ボイス、青7狙い時…葵ボイス、BAR狙い時…ランダムで発生という法則が存在する。
ボイス詳細(※) | |
ボイス | 内容 |
---|---|
ボイスA | ●あわわ ●あれれ ●いしし |
ボイスB | ●これは〜? ●おやおや? ●きゅん! ●ぷっくぅ〜 ●ぷに、ぷに ●ドキドキ ●すべるのだ ●すべる〜! ●すべった? |
ボイスC | ●ちゅっ ●きたー! ●ちゅ〜も〜く! ●可愛いでしょ? ●ね〜こっち向いて〜 |
ボイスD | ●はわわっ ●あらら? ●えへへ |
ボイスE | ●ちゅっ ●わ〜い ●恥ずかしいですぅ ●可愛いですか? |
ボイスF | ●大好きだよ ●ゲキアチュなのだ ●大好きだよ ●ゲキアツです! |
ボイスG | ●もしかしてっ? ●どうかな? ●きゃぴ ●きゃぴきゃぴ ●すいすい〜 ●わくわく! ●すべりました ●すべりま〜す ●すべった? |
ボイスは大量に存在するが、A〜Gの7グループに分類される。上表の赤文字は茜のボイス、青文字は葵のボイスを指す。
ボイス別のボーナス期待度 | ||
狙った場所 | ボイスA | ボイスB |
---|---|---|
赤7狙い時 | 低 | 中 |
青7狙い時 | 激アツ | 激アツ |
BAR狙い時 | 低 | 中 |
狙った場所 | ボイスC | ボイスD |
赤7狙い時 | 高 | 激アツ |
青7狙い時 | 激アツ | 低 |
BAR狙い時 | 高 | |
狙った場所 | ボイスE | ボイスF |
赤7狙い時 | 激アツ | 激アツ |
青7狙い時 | 高 | |
BAR狙い時 | ||
狙った場所 | ボイスG | ボイス非発生 |
赤7狙い時 | 激アツ | 激アツ |
青7狙い時 | 中 | |
BAR狙い時 |
ボイスの内容と、左リールにどの場所を狙ったかでボーナス期待度が変化する。例えば、ボイスDの「あらら?(葵)」は、青7・BAR狙い時に発生すれば期待度が低いが、赤7狙い時に発生すれば激アツとなる。なお、ボイスF・ボイス非発生は狙った場所を問わず激アツだ!
■ナナセグの注目演出
ナナセグは基本的に0〜4のスベリコマ数が表示されるが、それら以外の数字が含まれればボーナスの大チャンス! 語呂合わせやレバーON時に特殊表示が発生した場合は、BIG濃厚だ!!
[語呂合わせ]
山佐
●029(お肉)・175(イナゴ)・354(神輿)・803(山佐)・831(野菜)
[レバーON時の特殊表示]
↓
HAPPY
●CHANCE・HAPPY・777
■テトラ演出
テトラリールに様々な演出が発生
筐体右側にあるテトラリール(演出用の4thリール)には小役ナビや連続演出の役割を担っている。テトラリール回転後の停止タイミングは「レバーON時」「第1停止時」「第3停止時」と多彩。法則性も存在するので、覚えておけばより楽しめるぞ!
▼小役ナビ演出
法則崩れは激アツ!!
テトラ演出・小役ナビの法則 | |
種類 | 小役 |
---|---|
鶴 | リプレイ |
亀 | ベル |
蛇 | チェリー・スイカ |
テトラリールに鶴・亀・蛇が停止すれば成立役を示唆。停止した種類で成立役が異なり、これが矛盾すれば激アツとなる。基本的には1つ点灯するが、2つ点灯(ダブルナビ)といったパターンも存在する。全点灯や第3ボタンでナビを書き換えた際も大チャンスとなる。
▼連続演出
福助出現で発展のチャンス!
葵茜昇福演出
↓
宝船を引っ張り上げればボーナス!!
葵茜昇福演出のボーナス期待度 | |
演出 | 期待度 |
---|---|
2G継続 | 86.46% |
3G継続 | 激アツ! |
CT中に発生 | |
トータル | 62.56% |
テトラリールに福助が出現すれば「葵茜昇福演出」へ発展のチャンス。葵茜昇福演出は最大3G継続し、継続するほどボーナス期待度がアップする。最終的に宝船を引っ張り上げればボーナス確定となる。CT中に発生すれば激アツだ!!
■ステップアップ点灯演出
↓
最大3段階
ステップアップ点灯演出の法則 | |
段階 | 小役 |
---|---|
1段階 | ハズレを含む全小役 |
2段階 | ベル・チェリー・スイカ |
3段階 | チャンスベル |
リール左側のランプが下から順にステップアップする演出。段階によって成立役を示唆しており、法則が崩れればボーナスの期待大! また、ステップアップと同時にテトラ演出が発生すればチャンスとなる。
■パネル演出
リール上のパネル消灯で
成立役を示唆
パネル消灯演出の法則 | |
消灯 | 小役 |
---|---|
第1消灯 | ハズレ・リプレイ |
第2消灯 | ベル |
第3消灯 | チェリー・スイカ |
リール上のパネルが消灯したタイミングで成立役を示唆。こちらも法則崩れは激アツとなるぞ!
▼上パネル点滅演出
レバーON時に点滅すれば激アツ!!
レバーON時に上パネルが突如点滅すれば、その時点で激アツ! その際に下パネルも同時に点滅すればBIG濃厚だ!!
■リール・ウエイト演出
リール始動演出にもチャンスパターンは存在する。「リール始動の遅れ」や「リール波打ち始動」は、発生した時点で大チャンスだ!
また、レバーON時にウエイト音が通常と異なればチャンスとなり、「ゲコゲコ」とカエルの鳴き真似ボイスが発生すれば激アツとなるぞ!!
■開運ルーレット演出
↓
↓
「七福」のロゴが停止すれば
CT突入!!
通常時のBIG終了後に発生する、CT突入を賭けたジャッジ演出。期待度は約50%で、様々なチャンスパターンが存在する。
[チャンスパターン]
●シンボルロゴが右回転
●リール全体の色が赤に変化
●BGMが途切れる
●ナナセグに「CHANCE」表示
[突入濃厚パターン]
●「ゲコゲコ」ボイス発生
●チャンスボタンPUSHで確定音が発生
開運ルーレット演出別のCT期待度 | |
演出 | 期待度 |
---|---|
シンボルロゴが右回転 | 85% |
リール全体の色が赤に変化 | |
BGMが途切れる | |
ナナセグに「CHANCE」表示 | |
「ゲコゲコ」ボイス発生 | 激アツ! |
チャンスボタンPUSHで 確定音が発生 |
|
トータル | 51%(※) |
チャンスパターンは単独でもアツいが、他の演出と複合すれば激アツとなる。また、確定音はチャンスボタンをPUSHする毎に1/256で発生抽選を行っている(長押しは無効)。
■BARを狙え演出
BARを狙え演出のボーナス期待度 | |
項目 | 期待度 |
---|---|
BAR揃い期待度 | 73.37% |
演出失敗時のボーナス期待度 | 22.81% |
トータル | 79.44% |
「BARを狙って」ボイス発生時はBIG成立の可能性大! 揃えばBIG濃厚となるほか、揃わなかった場合もBIGの可能性アリ。トータル期待度は約80%とかなり高い。