会員登録

TOPへ

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

設定15E実戦(ウド茂作)

インターネットで雑に調べた結果なので鵜呑みにするもんでもないのですが、海の綺麗な都道府県ランキングってのがあって…僕の出身地である宮城県は「26位」でした。低いー!! まぁ、実際海水浴嫌いでしたけどね。だって泳げないからね。

悔しいです!! 僕だって綺麗な海で泳いで疲れて海の家でラーメンを食べたりしたい!

こうなったらせめてパチスロでは海を満喫するために設定6を打たせてもらいます! いくらんでも「せめて」すぎるような気もしますが頑張ります。

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

海祭ボーナススーパーはスーパーすごい!

本機は設定変更後に恩恵があって「最初のボーナス当選時に約30%でAT直撃となる」というもの。今回はばっちりと恩恵を受けて朝からATスタート!! 上乗せは平凡だったのですがラッキーですね。

その後は海祭ボーナスを2回スルーしたのですが、3回目のボーナスからボーナス突入。このATが乗るしかないビッグウェーブとなったのです。

まず海乗せフェスティバルで平均以上である340枚上乗せし、直後に強ベルで100枚上乗せ! 返す刀でBAR揃いが発生し海祭ボーナススーパーへ! このボーナス中にダブルBAR揃いで300枚乗せなんかが飛び出しトータル770枚上乗せ! 完全にやりたい放題モード!

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

その後も勢いは衰えず、2000枚以上の獲得が確定したあたりでエンディングが発生したのでした。

完走の立役者は海祭ボーナススーパー。海乗せフェスティバルよりも上乗せ性能は高いのでね、AT中の奇数揃い発生時は海乗せフェスよりもスーパーに期待!

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

設定6らしく安定の勝利!

後半戦はボーナスを6回引いたうち3回がATへ突入。偶数ボーナスばっかりだった割にはATによく繋がってくれました。おかげで完走によって得た出玉をさらに増やしてフィニッシュ!

各種数値
項目 数値
通常時ゲーム数 1748G
海ボーナス初当り 1/194.22(9回)
AT初当り 1/349.60(5回)

そして最後のAT終了画面で「銀サイン」が出現。パチスロ海物語シリーズではお馴染みの設定示唆演出ですね。今作の出現タイミングは海RUSH失敗時の終了画面とAT終了画面のようです。

さて、初当り関連はおおむね設定6らしい数値となりましたが、挙動から設定6の特徴を探ってみようと思います。


高設定は天井が浅くなりやすい!?

まず初当りゲーム数の分布。今回の初当りは10回だったのですが9回が100G台での当選となりました。これは集中しすぎでしょう。直前にレア小役を引いている場合もありましたが、演出を見ているとどうにも不可解な当り方が多い。実戦中もみんなで「なんか妙に100G台で当たるね」という話になりましたから、相当な違和感がありました。

海ボーナス当選分布
項目 割合
001〜099G   0%(0/10回)
100〜199G 90.00%(9/10回)
200〜299G 10.00%(1/10回)

この違和感の答えはおそらく「ボーナス間天井」。本機のボーナス間天井は110〜573Gの範囲内で抽選されるのですが、もしかしたら高設定は早いゲーム数の振り分けが高いのではないでしょうか!?

100G以内での初当りが少ない(というか僕は0回)ことも仮説を後押ししています。


設定6は偶数ボーナスが多い!?

通常時のボーナス10回に対して偶数ボーナスが8回で奇数ボーナスは2回。これは偶数ボーナスが多すぎ。隣で日向が打っていた設定5はもっと奇数ボーナスが多いように見えました。設定6は偶数ボーナスが多くなるのかもしれません。

海ボーナス当選時の偶奇振り分け
項目 割合
奇数揃い 20.00%(2/10回)
偶数揃い 80.00%(8/10回)

とはいえ、偶数ボーナスが多くて嬉しいことなんてないのでどこかで帳尻を合わせなくてはいけません。

今回は設定6の実力を発揮して海を満喫することができました。ラーメン食べて帰ろうと思います。いやパチスロ打ってラーメン食べただけだなこれ!!
(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.

機種TOP
Myページへ追加
TOP
BBS