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Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

設定@56実戦(菊丸)

海無し県の栃木で産まれ、同じく海無しの埼玉育ちである菊丸です。それもあってか、生命の起源とも言われる海とは無縁な人生を送っております。海水浴には高校時代の臨海学校や友達との旅行の計2回くらい。泳ぎはできますけど、視力の悪さから楽しさがあまり伝わってこないからかなぁ?

そんな僕が挑むのは、パチンコでもお馴染みの海シリーズの最新作「Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭」の設定1。ここでも楽しさがかなり薄れて伝わってきそう…。でも、この設定1実戦が大事なんですよ! 「ただ、マイナスだったから」ではなく、設定1(低設定)を見極めるポイントを探らないといけませんからねぇ。ショールーム実戦ですし、喜んで人柱になるとしましょう。それにしても、マリンちゃんはドンドン可愛くなっていくねぇ!

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

各種数値
項目 数値
通常時ゲーム数 2547G
海ボーナス初当り 1/195.92(13回)
AT初当り 1/424.50(06回)

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

勢いよく深海に突き進んでいった時は驚きましたが、どうにか息継ぎができるラインまで浮上。設定1にしては上出来な結果といえるんじゃないでしょうか?

最後のAT中に「海祭ボーナス・スーパー」の当選があったことに加え、AT初当りが設定6並に良かったことが影響しているかと。

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

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海乗せフェスティバル中のヒキも貢献!

一方、海祭ボーナス初当りは散々なレべル…。ここだけ見ても低設定と判断がつきそうですが、その他のポイントも探っていくとしましょう。


CZ非経由の奇数ボーナス初当り

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

海祭ボーナスは奇数と偶数の2種類が存在。奇数であれば無条件でATへの挑戦権(海RUSHチャレンジ)を得られますが、偶数はボーナス消化中のヒキ次第。AT初当りに差があることから、振り分けに差があると思われます。

CZ非経由のボーナス絵柄
項目 数値
奇数揃い 33.33%(3/9回)
偶数揃い 66.67%(6/9回)

通常時の初当りボーナスは毎ゲーム抽選なので、当選時の状態などが関わってくる可能性も考えられますが、予想通りの傾向が出て何より。


CZ出現率

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

CZ成功時は奇数ボーナス以上が確定します。そのCZ成功率に差は無いと思われるので、CZ出現率に差があると予想。通常時のウリンカウンター0到達時からのCZ当選率は以下の通りでした。

ウリンカウンター
到達時の色別成功率
セリフ色 確率
11.76%(2/17回)
50.00%(3/06回)
トータル 21.74%(5/23回)

決して良いとは言えない数字ですね。セリフ緑はまだしも、黄がヒドい…。


AT終了画面

Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭

これまでのスロ海シリーズでは各終了画面に「サイン」の有無が重要な設定示唆となっていました。なので、注目したところ設定1では未確認。今作でも、この法則は引き継がれていそうですよ。実戦では3パターンのAT終了画面を確認。なお、終了画面は海RUSHチャレンジ失敗時にも出現します。合計すると以下のような傾向となりました。

海ボーナス・海RUSHチャレンジ失敗時
終了画面のキャラ出現率
キャラ 確率
マリン 22.22%(2/9回)
デフォルトor奇数示唆!?
ワリン 66.67%(6/9回)
デフォルトor奇数示唆!?
ウリン 11.11%(1/9回)
偶数or高設定示唆!?

こんな感じの予想でどうでしょう? いずれの要素も設定5や6と見比べた上で実戦に活用してほしいと思います! 海で戯れるには、事前の準備運動が大事ですから!
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