モード選択後にランプ点灯抽選
ここではAT中における上乗せ抽選「創聖念心システム」について解説していく。AT中の演出モード「創聖モード」選択時を前提に話を進めるが、EVOLモードを選択した場合でも、内部的には同様の抽選を行っている。
AT初当り時はまず、創聖念心ランプ用のモード(通常・聖モード・裏モードの3種)決定後、モードに応じた振り分け率で点灯するランプを決定する仕組み。
モードに関しては「AT初当り時のみ」抽選され、以後は不変だが、点灯するランプに関しては初回抽選の他、AT継続時ならびに上乗せ特化ゾーン終了時(不動モード以外)に再度抽選が行われる。
創聖念心ランプ用のモード振り分け | ||
モード | 割合 | 特徴 |
---|---|---|
通常 | 約98% | 基本となるモード |
聖モード | 約01% | 約50%で「聖」が点灯 |
裏モード | 約01% | 複数ランプ点灯が 選択されやすい |
創聖念心ランプ用のモード振り分けは上記のとおりで、基本的には「通常」を選択。
まれに「聖モード」「裏モード」が選択され、前者は約50%で「聖」が点灯(スイカで上乗せしやすい)、後者は複数ランプ点灯が選択されやすいといった特徴がある。
- 初回
- 2回目以降
点灯ランプ | 通常 | 聖モード | 裏モード |
---|---|---|---|
なし | ─ | ─ | ─ |
−−念− | 約30% | 約15% | 約30% |
−聖−− | 約01% | 約48% | 約01% |
−−−心 | 約32% | 約15% | 約32% |
創−−− | 約31% | 約15% | 約31% |
−聖念− | 約01% | 約01% | 約01% |
創−念− | 約03% | 約03% | 約03% |
創聖−− | 約01% | 約01% | 約01% |
−聖念心 | 約01% | 約01% | 約01% |
創−念心 | 約01% | 約01% | 約01% |
創聖−心 | 約01% | 約01% | 約01% |
創聖念− | 約01% | 約01% | 約01% |
創聖念心 | 約01% | 約01% | 約01% |
点灯ランプ | 通常 | 聖モード | 裏モード |
---|---|---|---|
なし | 約20% | 約20% | ─ |
−−念− | 約24% | 約09% | 約08% |
−聖−− | 約01% | 約45% | 約08% |
−−−心 | 約25% | 約09% | 約08% |
創−−− | 約25% | 約09% | 約08% |
−聖念− | 約01% | 約02% | 約08% |
創−念− | 約03% | 約02% | 約08% |
創聖−− | 約01% | 約02% | 約08% |
−聖念心 | 約01% | 約01% | 約08% |
創−念心 | 約01% | 約01% | 約08% |
創聖−心 | 約01% | 約01% | 約08% |
創聖念− | 約01% | 約01% | 約08% |
創聖念心 | 約01% | 約01% | 約10% |
点灯パターン別の上乗せ当選率 | ||||
点灯ランプ | 当選率 | |||
---|---|---|---|---|
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/104 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/062 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/058 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/057 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/062 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/043 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/045 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/042 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/032 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/033 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/032 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/034 |
創 | 聖 | 念 | 心 | 1/027 |
初回は「点灯なし」というケースはなく、必ず何かしらのランプが点灯。その一方で複数点灯の可能性は低い。
2回目以降は通常・聖モードで「点灯なし」の可能性が出てくるが、裏モードは「点灯なし」の可能性ゼロ、かつ複数点灯の期待大だ。
また例外として「創聖念心」が全点灯した場合は内部的に2パターンが存在し、一方はその回のみ(次回は通常どおり抽選)。もう一方に関しては以後も約80%で全点灯がループする。
対応役成立で上乗せ確定
各ランプの対応役 | |
ランプ | 対応役 |
---|---|
創 | チェリー ベルチェリー チェリースイカ |
聖 | スイカ スイカベル チェリースイカ |
念 | 強ベル ベルチェリー スイカベル |
心 | チャンス目 |
各ランプの対応役は上記のようになっており、成立した場合は「ゲーム数上乗せ+特化ゾーン」が確定。非対応のレア小役が成立した場合は「上乗せ抽選」を行う。
また、たとえば創・念が点灯している際に合体役「ベルチェリー」が成立するなど、ランプ2ヶ所に対応する合体役が成立した場合は「合体or超合体でのゲーム数上乗せ+特化ゾーン」が確定する(ランプ全点灯中はレア小役で「ゲーム数上乗せ+特化ゾーン」、合体役なら「合体or超合体でのゲーム数上乗せ+特化ゾーン」が確定)。
例外的に、チェリースイカ・リーチ目役が成立した場合は点灯ランプを問わず「合体or超合体でのゲーム数上乗せ+特化ゾーン」が確定する。
レア小役時の上乗せ当選率 | ||
小役 | ランプ状況 | 上乗せ当選率 |
---|---|---|
スイカ | 非点灯 | 約01% |
点灯 | 100% | |
チェリー | 非点灯 | 約17% |
点灯 | 100% | |
強ベル | 非点灯 | 約20% |
点灯 | 100% | |
チャンス目 | 非点灯 | 約25% |
点灯 | 100% | |
スイカベル | 非点灯 | 約80% |
念のみ点灯 | 100% | |
聖のみ点灯 | ||
2個点灯 | ||
ベルチェリー | 非点灯 | 約80% |
創or念点灯 | 100% | |
2個点灯 | ||
チェリースイカ | 非点灯 | |
創or聖点灯 | ||
2個点灯 | ||
リーチ目役 | 不問 |
先述したよう、ランプに対応するレア小役が成立した場合は何らかの上乗せが確定。
対応していないレア小役の場合は抽選となるが、チェリー・強ベル・チャンス目に関してはそこそこチャンス。合体役に至っては最低でも約80%、チェリースイカなら上乗せ確定となる。
上乗せ当選時の内訳 | ||
小役 | G数上乗せ | 合体or超合体で +49G以下 |
---|---|---|
スイカ | 0 0% | 約96% |
チェリー | 約99% | 0 0% |
強ベル | ||
チャンス目 | ||
スイカベル+ 非点灯 |
||
スイカベル+ 念点灯 |
約83% | 約16% |
スイカベル+ 聖点灯 |
0 0% | 約96% |
スイカベル+ 2個点灯 |
0 0% | |
ベルチェリー+ 非点灯 |
約99% | |
ベルチェリー+ 創or念点灯 |
約83% | 約16% |
ベルチェリー+ 2個点灯 |
0 0% | 0 0% |
チェリースイカ+ 非点灯or創or聖点灯 |
約96% | |
チェリースイカ+ 2個点灯 |
0 0% | |
リーチ目役 | ||
小役 | 合体or超合体で +50〜99G |
合体or超合体で +100G以上 |
スイカ | 抽選あり | 抽選あり |
チェリー | 0% | |
強ベル | ||
チャンス目 | ||
スイカベル+ 非点灯 |
||
スイカベル+ 念点灯 |
抽選あり | |
スイカベル+ 聖点灯 |
||
スイカベル+ 2個点灯 |
期待大 | チャンス |
ベルチェリー+ 非点灯 |
0% | 抽選あり |
ベルチェリー+ 創or念点灯 |
抽選あり | |
ベルチェリー+ 2個点灯 |
期待大 | チャンス |
チェリースイカ+ 非点灯or創or聖点灯 |
抽選あり | 抽選あり |
チェリースイカ+ 2個点灯 |
0% | 期待大 |
リーチ目役 | 100% |
単なるレア小役の場合は基本的に「ゲーム数上乗せ+特化ゾーン」に留まるが、スイカで上乗せに当選した場合は必ず「合体or超合体での上乗せ+特化ゾーン」となる。
またこの他では、合体役+2個点灯で当選した際も必ず「合体or超合体での上乗せ+特化ゾーン」となり、結果的に上乗せゲーム数に期待できることが分かる。
なお、上表とは別でリーチ目役を除く全レア小役で「アナタとがったいむ」を抽選しており、当選した際はゲーム数上乗せ発生後にがったいむへと移行する。
ちなみに、ゲーム数上乗せ当選時は約3Gの前兆を経由。前兆中のレア小役に関しては「ゲーム数上乗せ強化抽選」「特化ゾーン強化抽選」のどちらかを行っているため、これらの場合は上表の限りではない。
ゲーム数上乗せ時の振り分け | ||
ゲーム数 | (超)合体ゾーン | アナタとがったいむ |
---|---|---|
00G | 約01% | 0 0% |
05G | 約96% | 約97% |
10G | 約03% | 約03% |
ゲーム数上乗せに関しては「その後に移行する上乗せ特化ゾーン」によって異なるが、基本的には5G、まれに10Gといった認識で良いだろう。
「0G」に関してはプレミアム的な位置付けで、当選時は必ず超合体上乗せが発生し、超合体ゾーンに移行する。
EVOLモード選択時の上乗せ
上乗せ当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
スイカ | 約03% |
チェリー | 約42% |
強ベル | 約43% |
チャンス目 | 約45% |
スイカベル | 約86% |
ベルチェリー | 約91% |
チェリースイカ | 100% |
リーチ目役 |
上乗せ当選時の内訳 | ||
小役 | G数上乗せ | 合体or超合体で +49G以下 |
---|---|---|
スイカ | 0 0% | 約96% |
チェリー | 約99% | 0 0% |
強ベル | ||
チャンス目 | ||
スイカベル | 約91% | 約06% |
ベルチェリー | 約83% | 約11% |
チェリースイカ | 0 0% | 約95% |
リーチ目役 | 0 0% | |
小役 | 合体or超合体で +50〜99G |
合体or超合体で +49G以下 |
スイカ | 抽選あり | 抽選あり |
チェリー | 0% | |
強ベル | ||
チャンス目 | ||
スイカベル | 抽選あり | |
ベルチェリー | ||
チェリースイカ | ||
リーチ目役 | 0% | 100% |
内部的な抽選は創聖モードと同じだが、EVOLモード選択時の上乗せ当選期待度、上乗せ時の内訳としては上記の数値となる。
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