CZ「戦略戦」概要
フェイズ1
↓
フェイズ2
(フェイズ1の成否で展開が変化)
↓
フェイズ3
(フェイズ2の成否で展開が変化)
CZ「戦略戦」概要 |
●10G継続 |
●戦略戦はフェイズ1〜3の3部構成となっており、小役が揃うほど展開が有利になる |
●フェイズ1や2の成否によって次フェイズの展開が変化する |
●フェイズ3のジャッジ演出成功でAT確定 |
●戦略戦中のボーナス・C.C.揃い成立でAT確定 |
CZ「戦略戦」突入契機 |
●前兆ステージである「ゼロステージ」や「進軍ステージ」で規定ギアスポイントを獲得すると突入 |
小役揃いで展開が有利に!
CZ「戦略戦」は前兆ステージで規定ギアスポイントを獲得すると突入する。CZはフェイズ1〜3の3部構成となっており、小役が揃うほど展開が有利になっていく。
フェイズ1やフェイズ2の演出成否によって、次フェイズの演出が変化。最終的にフェイズ3のジャッジ演出成功でAT確定だ。また、戦略戦中にボーナス・ゼロ絵柄揃いが成立した場合もAT確定!
戦略戦突入率 | |
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/237.7 |
2 | 1/233.0 |
3 | 1/220.8 |
4 | 1/204.3 |
5 | 1/197.1 |
6 | 1/169.4 |
戦略戦の成功期待度 | |
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 32.4% |
2 | 32.6% |
3 | 33.2% |
4 | 35.6% |
5 | 38.4% |
6 | 43.9% |
戦略戦のステージ
戦略戦のステージ別 AT期待度 |
|
ステージ | AT期待度 |
---|---|
ナリタ攻防戦 |
低 |
狙うはクロヴィス |
高 |
狙うはクロヴィスがチャンス!
戦略戦のステージは「ナリタ攻防戦」と「狙うはクロヴィス」の2種類が存在し、後者のほうが期待度が高い。
一撃勝利抽選
戦略戦中の一撃勝利当選率 (設定1) |
|
契機 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 05.0% |
ベル | |
ギアス目 | 22.5% |
レア小役 | |
C.C.揃い | 100% |
ゼロ図柄揃い | |
ボーナス |
CZ成功を一発抽選!
戦略戦中は成立役に応じて一撃勝利抽選を行う。当選時は戦略戦の成功が確定となり、非当選時は成立役に応じてギアスポイントの獲得抽選が行われる。
レバーオン時に特殊SEが鳴ったゲームで小役が揃った場合はAT当選期待度50%!
強制勝利書き換え抽選
強制勝利書き換え当選率 | |
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.3% |
4 | 3.3% |
5 | 6.3% |
6 | 7.9% |
失敗予定のCZを強制書き換え
累積ギアスポイントによる抽選と一撃勝利抽選の両方に当選しなかった場合、戦略戦の最終ゲームに強制勝利書き換え抽選が行われる。
当選率は設定差が大きいため設定推測に活用したいところだが、抽選の当否を正確に把握することはほぼ不可能。とはいえ、「失敗しそうな戦略戦が急に成功した」という場合は強制勝利書き換えだったかも…と予想することはできる。押し引きで迷った際に、ひとつの判断材料としよう。
CZ中のギアスポイント抽選
ギアスポイント獲得量 | |
小役 | ギアスポイント |
---|---|
リプレイ | 少 |
ベル | |
弱レア小役 | 多 |
ギアス目 | |
強レア小役 | |
ボーナス | AT確定 |
ゼロ絵柄揃い |
ボーナス・ゼロ揃いはAT確定!
戦略戦中は小役が揃うとギアスポイントの獲得抽選を行っており、ボーナス・ゼロ絵柄成立時はAT確定。なお、レバーオン時に特殊SEが鳴った際に押し順ベル以外が成立していれば、大量ポイントに期待できる。
戦略戦中のポイント
次回予告発生時は
AT突入の大チャンス!
レバーオン時の導光板フラッシュは
ギアス目・レア小役に対応
レバーオン時の 導光板フラッシュ演出 |
|
フラッシュの色 | 特徴 |
---|---|
青 | 通常 |
赤 | 大チャンス |
虹 | ATorボーナス確定 |
レインボーはATorボーナス!
戦略戦中のレバーオン時の導光板フラッシュはギアス目・レア小役に対応しており、フラッシュの色で期待度を示唆。さらにリール部でギアスエフェクトが発生した際はフェイズ成功期待度を示唆している。
リール部ギアスエフェクトによる フェイズ成功期待度示唆 |
|
エフェクトの色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
赤 | 高 |
虹 | ATorボーナス確定 |