レジェンドバトル概要
レジェンドバトル概要 |
●AT継続を賭けたバトルパート |
●約20G継続 |
●前半パートと後半パートに分かれる |
●ボーナス当選でAT継続+エピソード濃厚 |
レジェンドバトル勝利抽選の タイミング |
●セット開始時に対戦相手に応じて勝利抽選(勝利した場合はラウンド開始画面や楽曲変化で示唆) |
●秋名山ステージ中の共通1枚役(リリベ) |
●レジェンドバトル前半での主にレア小役 |
●レジェンドバトル後半でのレア小役、ベル |
勝利でAT継続!
秋名山ステージのゲーム数が0になると突入する。全6種類の対戦相手とのレースバトルへと発展し、勝利でAT継続となる。
バトル中のボーナス当選はAT継続+エピソード濃厚とアツい!
レジェンドバトルの対戦相手
対戦相手毎の AT継続期待度 |
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対戦相手 | 期待度 |
---|---|
高橋啓介 | 約42% |
中里毅 | 約57% |
庄司慎吾 | 約67% |
真子&沙雪 | 約80% |
須藤京一 | 約90% |
高橋涼介 | 約64% |
涼介勝利は恩恵大!
レジェンドバトルの対戦相手は6種類の中から抽選される。それぞれ勝利期待度が異なり、成立すれば勝利濃厚となる弱点役が存在する。
特殊キャラである高橋涼介は10戦目に登場することが多く、勝利できればエピソード+EXTRAステージ突入濃厚だ!
前半パート、後半パートともにレア小役成立時は下記表の数値で勝利抽選を行う。100%となっている小役はデフォルトの弱点役だ。弱点役は前半パートのハズレで追加抽選を行っている。
対戦相手毎 レア小役成立時の勝利抽選 |
||
小役 | 啓介 | 中里 |
---|---|---|
チェリー | 10% | 010% |
スイカ | 10% | 100% |
チャンス目 | 50% | 050% |
ドリフト目 | 25% | 025% |
小役 | 庄司 | 真子&沙雪 |
チェリー | 100% | 050% |
スイカ | 010% | 050% |
チャンス目 | 050% | 100% |
ドリフト目 | 025% | 025% |
小役 | 須藤 | 涼介 |
チェリー | 25% | 050% |
スイカ | 25% | 050% |
チャンス目 | 50% | 100% |
ドリフト目 | 25% | 025% |
弱点役
緑のメーター=スイカ
赤のメーター=チェリー
紫のメーター=チャンス目
弱点役で勝利濃厚!
レジェンドバトルの対戦相手にはそれぞれ弱点役が存在する。サブ液晶で点灯しているメーターが弱点役となる。バトル中に弱点役が成立すれば勝利濃厚だ。
さらに、バトル中にハズレが成立すると弱点役を追加する抽選を行うぞ!
前半パート
レジェンドバトル前半パート 小役による抽選 |
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小役 | 抽選内容 |
---|---|
レア小役 | ●対戦相手に応じてバトル勝利抽選 |
●弱点役成立の場合はその時点で勝利濃厚 | |
●後半パートのベルによる勝利抽選期待度上昇抽選 | |
●すでに勝利確定している場合は次セットのゲーム数数上乗せ抽選 | |
リリベ | ●オーバースピードを12.5%で抽選 |
●オーバースピード後は12.5%でバトル勝利抽選 | |
ハズレ | ●バトル勝利抽選 |
●16.4%で弱点役点灯抽選 | |
●すべての弱点役点灯中は、16.4%で後半パートのベルによる勝利抽選期待度上昇 | |
ボーナス | ●勝利+エピソード濃厚 |
ドリフト目 | ●バトル勝利抽選 |
●すでに勝利確定している場合は次セットのゲーム数数上乗せ抽選 | |
ドリフトベル | ●バトル勝利抽選(押し順が発生し、見た目では成立が見抜きにくい) |
●すでに勝利確定している場合は「一撃チャンス」演出で告知する場合もあり |
勝利抽選&パラメータ上昇抽選
レジェンドバトルは前半約15G、後半6G(涼介のみ7G)に分けられる。前半パートは勝利抽選は行いつつ、バトルを有利にする抽選を行う。
リリベ成立時は12.5%でオーバースピード状態へ移行する。オーバースピード状態中に同様の抽選に当選すると勝利確定となるため、オーバースピード状態中のリリベはチャンス! オーバースピード状態でレジェンドバトルに勝利するとエピソード突入濃厚だ。
レア小役やハズレ成立時にはパラメータ上昇抽選を行う。パラメータ上昇抽選とは、弱点役の追加や後半パートでのベル成立時の勝利期待度を上げることを指す。
弱点役以外のレア小役成立時 後半パートのベルによる勝利期待度アップ抽選 |
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小役 | 期待度 |
---|---|
チェリー | 50.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 62.5% |
▼前半パートの継続ゲーム数
対戦相手毎の AT継続期待度 |
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ゲーム数 | 非勝利時 | 勝利時 |
---|---|---|
11G | ― | 09.4% |
12G | ― | 09.4% |
13G | 06.3% | 12.5% |
14G | 46.9% | 06.3% |
15G | 49.9% | 06.3% |
16G | ― | 25.0% |
20G | ― | 31.3% |
勝利確定を察知可能
前半パ−トの継続ゲーム数はバトル突入時に抽選されるが、バトル開始時に勝利確定しているかどうかによって振り分けが異なる。
13〜15G以外は勝利確定時にしか選択されない。また、13G継続も勝利確定時の方が選択されやすい。
後半パート
液晶枠の色別 ベル成立時の勝利期待度 |
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色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
虹 | 高 |
ベルでも勝利のチャンス!
レジェンドバトルの後半パートではレア小役に加えてベルでも勝利抽選を行っている。前半パートで「MODE UP」が発生していた際は液晶枠の色が変化し、ベルでの勝利期待度がアップする。
ベル以外の小役に関しては前半パート中と同じ確率でバトル勝利抽選を行っている。