会員登録

TOPへ

独占!設定6実戦レポート!

ジャイロキャプテン実戦レポート

みなさんこんにちは! パチマガ攻略軍団のエース(※自称)ジャイロキャプテンです!

パチスロは畑違いではありますが、実はプライベートでも打ちます! 軍団に入るとき、パチスロよりパチンコの方が成績が良かったため、パチンコ攻略軍団を選んだ…という経緯もあります。そしてなにより、パチンコの牙狼シリーズに詳しいので、私に声がかかった次第です。

では、さっそく打っていきましょう!

通常時の打ち方は…私はハサミ打ち派です。中押しより豊富な出目パターンが楽しめるの☆

ハサミ打ちは、まず左リールにエンブレム図柄を狙います。中リールだけスイカの取りこぼしがあるので、ハサミ打ってスイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙いましょう(金7を枠上に狙うとやりやすい)

すると、57G目にトリプルテンパイからチャンス目@!

そこから回していくと古の封印が発動。これが見事成功して「桜幻ノ舞A」です。

古の封印を実行するキャラは、鋼牙・零・邪美を確認。恐らく烈花もいると思います。封印を解き放つのは、鋼牙や零の魔戎騎士より、魔戎法師である邪美たちの方が期待できるようです。特に邪美はCZ突入の大チャンス!

見事に邪美が桜幻の舞へ突入させてくれましたが、これは何も引けずにスルー。ここでも烈花より邪美のほうが期待できますね。

てか、邪美が強キャラってパチンコ打ちからするとけっこう違和感

ホラーバトル(※北斗シリーズのラオウとのバトルのようなもの)で出てくれば勝利濃厚なキャラではありますし、予告では多数登場するのでなじみはありますけど、強キャラっていうと…うーん?

さて実戦へ話を戻しましょう。

2回目の桜幻ノ舞では、滞在中にスイカを引き当てて30%旗も出た。そして扉を突破する演出が「鋼牙」ではなく、黄金騎士牙狼

パチスロ牙狼-守りし者-

これはアツい!」と思ったものの突破できず(´;ω;`)

その後204Gで引いたチャンス目から古の封印を失敗後、液晶の背景がどえらいモードB(大げさ?)。これって、一番上位のモード「溶岩魔戒背景」じゃないですかあああ!

が、このモードを生かせなかった無能…。ええ、桜幻ノ舞には突入したけど失敗したよ!

そんなヘタクソにもついに幸福が訪れました! 458Gでトリプルテンパイハズレが出現し、462Gで「古の封印」に突入!

そして465Gに邪美が成功させて…V出現! ついに当たったぞぉぉぉ!!

465G 強チャンス目? 古の封印(鋼牙×→烈花×→邪美成功)→V→魔戒チャンス突入(白オーラ)

本機のART「魔戒CHANCE」は基本的に1セット50G+α。この間は主にレア役で「牙狼魂」を獲得していくことで、規定ゲーム数終了後に移行する「勝激決闘(ショウゲキバトル)」ゲーム数(=継続チャンス)が増えるってわけだね。

牙狼魂には3種類あって、通常の牙狼魂は通常のホラーバトル。バトル5.5回に1回勝つくらいの割合。「三撃魂」は、1回の勝利期待度は通常の牙狼魂と同じだけど、文字通り3回の攻防がある。勝利期待度的には牙狼魂の3回分に相当します。「連撃魂」は勝利期待度も高く(2回に1回勝てる)、勝った後にはご褒美もある!

そして、実戦上のホラー別の勝率と成立フラグもまとめてみました。

【牙狼魂】
レギュレイス[期待度☆2]…リプレイ対応。最も手ごわい相手。リプレイ時は手ごわい。チャンス目のときに出てきた場合は5戦1勝とチャンスではある
シグマ[期待度☆2.5]…ベル対応。ベル時はやはり手ごわいが、チャンス目時は3戦2勝、チェリーでは1戦1勝だ。ベル否定で大チャンスキャラかな? パチンコ版では3作目となる「牙狼 魔戒閃騎鋼XX」のボスとして登場した。
グラウ竜[期待度☆3]…フラグはさまざま。チャンス目は6戦2勝、ベルで3戦1勝、リプレイ4戦0勝、チェリー3戦1勝、スイカ2戦0勝。どのフラグでも勝率33%程度なのかな?
アスモディ[期待度☆3.5]…基本的にチャンス目対応。チャンス目時は12戦5勝。ベル時は1戦1勝。チャンスキャラ。パチンコの初代牙狼に出てきたホラーで強さはグラウ竜と同じだったね。
森のホラー熊[期待度☆4]…フラグはさまざま。パチンコ版同様大チャンスキャラ。ただ、パチンコを打っていた人なら痛い目を見た人も多いはずだ(笑)。今回は1度も負けず、3戦全勝。

【三撃魂】
メシア…7戦2勝
魔界竜…3戦1勝

通常の牙狼魂の3回分となると、計算では45%くらいの勝率になるので(ジャイロ試算)、ちょっとヒキが弱かったのかな。

さて、順調にARTを消化していくと3セット目の47Gでチャンス目から紫BIGを獲得!

パチスロ牙狼-守りし者-

ART中の紫BIGは牙呀(キバ)バトル! 規定枚数獲得までにどれだけ陰我チャレンジゲーム数を増やせるかがカギ!

チェリーやチャンス目、ハズレ目(チャンス目)だとチャレンジゲーム数も多く獲得できる(実戦上3Gが多く、最大5G獲得があった。もっと多い場合もあるかも?)。ちなみに、ベルでもたまに獲得できるみたい。

このBIGでは陰我チャレンジ12Gとなった。そして陰我チャレンジで2個の牙狼魂を獲得っ!

そして牙狼魂×8で3セット目のバトルに突入! これだけあれば安心かな?

1戦目→VS森のホラー熊。

パチスロ牙狼-守りし者-

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなり連撃アタックに当選! これがアチーんすよ!

イデアとの戦いになって、イデアを完全に滅するまで上乗せバトルが続く! そしてこのバトルが17G間も続いて、上乗せがなんと260GC!!

これには隣で打っていたトニーくんもびっくり!

ごめんな、今度から君の上司はレビンさんじゃなくこの私、ジャイロキャプテンくんだ。やっべー、パチマガ軍団でもエースなのにスロマガの方でもエースになっちまうのかよ…休みなくなるんじゃね?(※暴走をはじめました)

さあART4セット目! 260Gの上乗せあったからARTは310G!

ここでは多数の上乗せが獲得できたし、細かくデータを載せていくね

(8)タイトルGARO→チャンス目・牙狼魂×1
(14)タイトル牙狼→ハズレ目・牙狼魂×1
(19)リプレイ→牙狼斬馬剣が牙狼魂に刺さって連撃魂に変化
(30)魔導列車出現→チャンス目・牙狼魂×1
(43)タイトル牙狼→チャンス目・牙狼魂×1
(57)ハズレ目・牙狼魂×1
(62)PUSHだ!→角チェリー・誰もいない
(63)大ボタンPUSHだ!→リプレイ・GAROタイトル金・レギュラーボーナス&牙狼魂×2※1G前の角チェリーでボーナス成立?
(65〜69)アスモディ高確率→終了
(70)ベル→PUSH!で三撃魂×1
(73)タイトル牙狼→チャンス目・牙狼魂×1
(76)タイトル牙狼→チャンス目・牙狼魂×1
(84)エレファント出現→チャンス目・牙狼魂×1
(93〜96)タイトルGARO・ダン登場でスイカ→ベル→→リプレイ→リプレイで最終的に三撃魂×1
(99)タイトル牙狼→チャンス目・牙狼魂×1
(101)タイトルGARO・絶狼登場でチャンス目→牙狼魂×1
(108〜112)PUSHだ!→誰もいないが3G連続→4G目にエレファント登場で三撃魂×1
(120)牙狼登場で牙狼剣を牙狼魂に押し込んで三撃魂に変化
(144)1つでも止まれば→1つ停止で牙狼魂×1
(147)PUSHだ!→牙狼魂×1
(177)エレファント登場→チャンス目・牙狼魂×1
(178〜183)アスモディ高確率・リプレイで牙狼魂×1
(200)チャンス目・牙狼魂×1
(215)タイトルGAROでダン登場・チャンス目・牙狼魂×1
(269)タイトルGAROで絶狼登場・チャンス目・牙狼魂×1
(270)タイトルGAROで絶狼登場・チャンス目・牙狼魂×1
(308)角チェリー→次Gで牙狼魂×1

演出で要となるのは、パチンコ牙狼でもおなじみのタイトル予告

英字タイトル「GARO」は牙狼魂獲得の大チャンス! 数ゲーム連続で出ることもあるけど、やはり重要なのは起点となるゲームで何のフラグを引いたか。チャンス目やチェリーなら牙狼魂を獲得しやすい。スイカは種無しがありましたよ、スイカだけに!

すでに獲得している牙狼魂を三撃魂や連撃魂に変化させるアクションは2つ確認できた。牙狼魂に牙狼剣or牙狼斬馬剣(実戦ではすべて変化)が突き刺さるのと、牙狼が登場して牙狼魂に牙狼剣を押し込むもの(すべて変化)

エレファントが登場するとレア役の期待大。ということは、もちろん牙狼魂獲得の期待も大!

アスモディ高確率は5Gほど継続して、その間は牙狼魂を獲得しやすくなっているようだ。他にも「1つでも止まれば〜」や、ボタンが画面に出現しても牙狼魂獲得の大チャンスだぞっ!!

さあ4セット目のARTのバトルダーっ! 牙狼魂×30Dやで!

終わらすほうが難しいわな! バトルの詳細もドドンっと載せていくよ、長くてごめんね。私、パチスロ上手いみたい(※図に乗り始めた)

1戦目→レギュレイスに敗北。まあさすがにね、レギュだしね。
2戦目→連撃玉でグラウ竜。ちょっと待てよ。グラウ竜じゃなく熊よこせよ! でも先制でーす! おらPUSH〜〜〜!!

グラウ竜さん「どやっ!

……うっそ!?

これは痛い。連撃魂は勝率も高いし、勝てば連撃アタックという上乗せゲームもあるんでこの玉で負けると痛い!

3戦目→レギュレイス。ハイ次。
4戦目→三撃魂でメシア。やっぱ強い(´;ω;`)
5戦目→シグマ。まあまだ牙狼魂いっぱいあるし〜!
6戦目→シグマ。でもチャンス目で先制!…って、ガードすんな!
7戦目→レギュレイス。
8戦目→2択(シグマorグラウ竜)でシグマ。ちょっと苦戦しすぎてません?
9戦目→レギュレイス。でもチャンス目で先制や! 貫いてやんよ!…ガードされました。5.5回に1回だからこれくらいの苦戦もあるよなあ。
10戦目→レギュレイス。
11戦目→レギュレイス。チャンス目+先制でガードされる。そろそろなんとかして!
12戦目→三撃魂でメシア。3ターン目に撃破あああああああ!

ぬあああああ! くっそおもしれえええええ!(発狂)

パチンコだと1回負けたら終わりなのに…これは楽しい!

そしてこの魔戒CHANCEは29セットまで伸びて終了。1810Gで3918枚獲得E(※紫BIG×5・レギュラーボーナス×1含む)できました!

と、魔戒CHANCEの流れはこんな感じですね。

そしてこのあとはもう一度ARTに突入させて、6セット688枚獲得。その後277G回して実戦終了となりました。

ショールーム実戦なので正確な枚数は不明だけど、3500枚は残せてるんじゃないかなと思います!

さて、実戦を終えての感想は…

パチスロ的な注目点は、まずはレア役を引いたら即ヤメはしないこと

あと、ザルバ役モノにも注目。「高」「魔」の文字や「好機」の文字が出たら様子を見ましょう。セリフは赤字幕に注目。期待度低のステージでも、赤字幕が出たらしばらく回すのが吉です。

そして私、実はここ2〜3年、ノーマルタイプは打っていましたが、ART機からは離れていたんです。その理由は、スペック的に荒い台が多かったから。

ART機に関しては、自分は純増1.6〜1.8枚くらいの「ほどほど荒い」機種が好きだったのですね。だから、今回打った「パチスロ牙狼-守りし者-」くらいのバランスがちょうどいい!!

そしてこの牙狼が、いま暗雲が立ち込めているパチスロ業界に光をもたらしてくれるといいな〜と思ってます!

ホールさんも、頑張って設定入れてね(笑)!!
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO (C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル (C)2011 「呀」 雨宮慶太/東北新社 (C)2010-2012 雨宮慶太/東北新社 (C)Sammy

機種TOP
Myページへ追加
TOP
BBS