2G以上無敵状態
(ベルで撃破確定+撃破されない)
作戦アイテム
何かしらの作戦が発動
チャンスチームの性能 | |
---|---|
実質発動確率 | 1/8.2 |
平均撃破数 | 1.1隊 |
戦略アイテムにはチャンスチームアイテムと戦略アイテムの2種類存在。チャンスチームアイテムは2G以上無敵状態となり、この間のベルは敵車輌の撃破確定で、1枚役成立でも味方が撃破されることはない。
作戦アイテムは何かしらの作戦が発動。作戦アイテムのほうが恩恵的に大きいが、チャンスチームアイテムも多く所持していればアツく、味方が全てチャンスチームなら継続確定となる。なお、使用しなかったアイテムは次セットに持ち越す。
■作戦アイテムの基本性能
キャラ作戦(5種類)
もくもく作戦の性能 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 4or6or8G |
恩恵 | ベル成立で撃破確定 |
実質発動確率 | 1/96.3 |
平均撃破数 | 2.0隊 |
キャラ作戦の性能 | |
---|---|
継続ゲーム数 | 1〜7G (対戦校が1隊で終了) |
恩恵 | ベル成立で撃破確定 |
実質発動確率 | 1/109.9 |
平均撃破数 | 1.9隊 |
作戦はもくもく作戦とキャラ作戦に分類される。うろうろ・こそこそ・しっぷう・どたばた・きょろきょろ作戦はキャラ作戦に含まれ、味方のチームによって継続ゲーム数は変化。もくもく作戦は4G以上、キャラ作戦は1G以上継続する。
キャラ作戦は継続する毎に1車輌撃破となるため、継続ゲーム数が撃破車輌にリンク。なお、キャラ作戦は対戦校が1隊になると強制終了となる。
■作戦当選率&振り分け
作戦はパンツァーアタックやチョビっとチャンス以外での獲得の他に、バトル中のレア小役の一部で発動する場合もある。当選契機はレア小役で、強チェリーや双眼鏡なら期待度30%以上。また、当選時の約70%はキャラ作戦が選択される。
バトル中の作戦当選率 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
強ベル | 03.1% |
弱チェリー | |
強チェリー | 33.2% |
双眼鏡 |
作戦発動時の振り分け | |
作戦 | 振り分け |
---|---|
もくもく作戦 | 33.2% |
キャラ作戦 | 66.8% |
■作戦の継続ゲーム数
作戦によって継続ゲーム数が異なる。もくもく作戦は4G以上継続し、キャラ作戦は味方のキャラによって変化する。もくもく作戦は平均約4G、キャラ作戦は平均約2G継続。
もくもく作戦の 継続ゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
4G | 93.8% |
6G | 05.9% |
8G | 00.4% |
キャラ作戦の 継続ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 | カメさん | カバさん |
---|---|---|
1G | ― | 59.8% |
2G | 96.9% | ― |
3G | 01.6% | 30.1% |
4G | 00.4% | ― |
5G | 00.4% | 07.0% |
6G | 00.4% | ― |
7G | 00.4% | 03.1% |
ゲーム数 | アヒルさん | ウサギさん |
1G | 50.0% | 66.4% |
2G | 25.0% | ― |
3G | 12.5% | ― |
4G | 06.3% | 25.0% |
5G | 03.1% | 06.3% |
6G | 01.6% | 01.6% |
7G | 01.6% | 00.8% |
ゲーム数 | アリクイさん | |
1G | 25.0% | |
2G | 50.0% | |
3G | 21.9% | |
4G | 01.6% | |
5G | 00.8% | |
6G | 00.4% | |
7G | 00.4% |