前作との大きな変更点はボーナスがいわゆる本物ボーナスになったことと、CZの成功特典がARTになったこと。ART「マギカ☆ラッシュ」は1セット50G&1Gあたり純増約1.5枚となっており、自力間満載の新たな特化ゾーン「マギカ☆クエスト」を搭載している。
■通常時
★通常時のステージは多数存在し、夕方なら高確、夜背景なら前兆に期待。
★連続演出成功でCZorARTorボーナスへ。
★連続演出失敗やART準備中ハマリなどで穢れ(けがれ)が蓄積。穢れが一定以上溜まった後のボーナスはエピソードor裏ボーナスに変化!
■CZ
[魔女の結界]
★全4種類存在し、さやか<マミ<杏子<ほむらの順にART当選期待度がアップ。
★小役成立でART抽選を行い、枠エフェクトの色で期待度を示唆。
[キュゥべえチャレンジ]
★突入時点でARTが確定するプレミアム的な位置づけのCZ。
★成功すれば裏マギカ☆クエストに突入!
■ボーナス
★純増約150枚の本物ボーナスで、内部的に通常ボーナス・エピソードボーナス・裏ボーナスが存在。
★通常ボーナス中は楽曲と告知タイプを選択可能。7が揃えばART確定!
★エピソード・裏ボーナスは当選時点でARTが確定。裏ボーナスなら毎ゲーム必ず上乗せ!
■ART「マギカ☆ラッシュ」
★純増1.5枚/1Gで1セット50G+α。
★ステージは3種類存在し、委員長の魔女<特訓<ティータイムの順にゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーン期待度がアップ。
★レア小役は直乗せ・マギカ☆クエスト・ワルプルギスの夜をトリプル抽選。もちろん、ボーナスの可能性も!
[マギカ☆クエスト]
★ベル・レア小役成立でイベントマスに応じた報酬を獲得できる上乗せ特化ゾーン。
★使い魔マスでリプレイを引くとマギカ☆クエスト終了のピンチ!?
★毎ゲーム上乗せが発生する裏マギカ☆クエストも存在。
[ワルプルギスの夜]
★バトルループ式の上乗せ特化ゾーンで、継続率75〜90%と前作に比べ継続率がアップ!
★初回は4セットの継続保障。4の倍数のセットは上乗せ強化!?