■通常時
通常時はCZからボーナス当選を目指すのが基本的なゲーム性。レア小役の合算は1/23.4となっている。
■CZ
CZは2種類存在し期待度約33%の「SAO CHANCE」は3種類の告知が選択可能。ベルとレア小役が成功のカギを握る。期待度約75%の「アスナとクッキングデートチャンス」はボーナス当選の大チャンスだ。
■SAO BONUS
SAO BONUSは20G継続で純増約2.5枚/G。ボーナス終了後にボスバトルへ突入する。ボーナス中のレア小役ではボスバトルの勝利ストック抽選を行っている。
■エピソードボーナス
エピソードボーナスは40G継続で純増約2.5枚/G。全部で6種類のエピソードが存在し、初回のボスバトル勝利確定となる。
■ボスバトル
ボーナス終了後やATの差枚数消化後に突入。バトル勝利で報酬「LAST ATTACK BONUS」を獲得。ボスバトルゲーム数がある限り継続し、ボスのHPを削るほど勝利期待度アップ。7戦目は「ヒースクリフバトル」が発生し、勝利でSAOエンディングに突入。エンディング後はAT「ALfheim Online」へ!
■LAST ATTACK BONUS
ボス撃破時に報酬として獲得。上乗せ100枚or性能やゲーム性の違う4種類のキャラクター上乗せ(エギル・クライン・アスナ・キリト)となる。
■AT「Sword Art Online」
純増約2.5枚/Gの差枚数管理型AT。スイッチ目・レア小役でボスバトルのゲーム数やLAST ATTACK BONUSの獲得を目指す。上位ステージに移行するほど様々な抽選が有利になる。
■AT「ALfheim Online」
純増約4.0枚/Gのゲーム数減算型AT。継続ゲーム数は15G+α。ボーナス確率が約1/4.2まで上昇し、ボーナス消化中はゲーム数の上乗せ抽選を行う。クロスライン揃いなら次回ボーナスまでゲーム数の減算がストップする。