AT中は自力で夜露死苦ぅ!!
どうもー! ヤンキーじゃないのに赤髪、ウド茂作です! 愛羅武勇!
ということで、今回お届けするニューマシンは「鬼浜爆走紅蓮隊 激闘謳歌編」の設定6です! まだ「狂闘旅情編」も現役バリバリですが、早くも続編が登場!
通常時は周期抽選となっており、周期到達時はAT「ツッパリボーナス」orCZ「悪一文字チャレンジ」を抽選します。1周期は最大150Gですが、通常時は毎ゲーム周期短縮抽選を行っているので実際の周期ゲーム数は150G未満。
なお、周期までのゲーム数は基本的にリール左部に表示されています(周期開始直後などは「???」と表示)。
まずは実戦データに沿ってゲーム性を紹介していきますね。初当り時はツッパリボーナスの脇に当選周期数を記載しておきます。
鬼浜爆走紅蓮隊 激闘謳歌編
設定6
┌ | 136 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (15) | 激闘バトル ハヤト × | |
└ | 25 | END 枚数表示なし | |
┌ | 469 | ツッパリボーナス D | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (18) | 激闘バトル ダイゴ × | |
└ | 25 | END 枚数表示なし | |
┌ | 189 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (14) | 激闘バトル リュウジ ○ | |
│ | 19 | 特攻ボーナス | |
└ | 220 | END 1005枚 |
突然の469Gハマリ&一撃1000枚! これは予想外の出来事! なぜなら基本的なATの流れと全然違う展開だから。
【基本的なATの流れ】
@初当りのツッパリボーナス後は「ツッパリゾーン」に突入
Aツッパリゾーンは「激闘バトル」抽選ゾーンとなっていて、激闘バトルに勝利できればAT「鬼浜ボーナス」へ突入
B鬼浜ボーナス後は「仁義なき争い」が発生し、勝利で鬼浜ボーナスが連チャン
C仁義なき争いに4連勝でAT「特攻ボーナス」へ突入、特攻ボーナスは1000枚獲得まで継続
D特攻ボーナス後に金シャッターが閉まれば2400枚獲得
初当り2回までは激闘バトルに敗北したため、ほぼ出玉なし。苦戦の予感がしていたと思いきや、3回目のATは激闘バトル後に1000枚確定の特攻ボーナスへ直行!! これは相当なイレギュラーパターンでしょうね。
しかし有り得る挙動ではあるのでね、特攻ボーナス中は冷静にレア小役成立時のSDキャラをチェックしましょう。キャラ振り分けに設定差が存在しますよ!
┌ | 156 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (1) | 激闘バトル ノブオ × | |
│ | (13) | 激闘バトル ハヤト ○ | |
│ | 18 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ハヤト × | |
└ | 5 | END 214枚 | |
┌ | 302 | ツッパリボーナス B | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (15) | 激闘バトル ダイゴ × | |
└ | 25 | END 枚数表示なし | |
┌ | 122 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (9) | 激闘バトル ダイゴ ○ | |
│ | 14 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ダイゴ ○ | |
│ | 5 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ハヤト ○ | |
│ | 5 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ノブオ × | |
└ | 5 | END 389枚 |
ようやく仁義なき争いに勝利し、それらしい連チャンを体験。とはいえ、鬼浜ボーナスの3連程度では獲得枚数は389枚。いかに特攻ボーナスへ到達するかが重要となりそうですね。
激闘バトルと仁義なき争いは自力感強めのバトルとなっています。総合的にはノブオ<ダイゴ<ハヤト<リュウジの順に期待度が高くなっていますが、成立役も大事。「ダイゴはスイカでアツい」や「ハヤトならリプレイでもアツい」などキャラ毎に特性があります。
仁義なき争い中は成立役毎の期待度がリール下に表示されていますよ!
また、仁義なき争い中は成立役とは別抽選で毎ゲーム勝利抽選を行っており、当選時は「赤7・チェリー・赤7を狙え」演出成功によって告知が発生!
┌ | 125 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (9) | 激闘バトル ノブオ ○ | |
│ | 14 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ノブオ ○ | |
│ | 5 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ダイゴ ○ | |
│ | 5 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ダイゴ × | |
└ | 5 | END 334枚 | |
┌ | 129 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (10) | 激闘バトル リュウジ ○ | |
│ | 15 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ダイゴ × | |
└ | 5 | END 196枚 | |
┌ | 91 | ツッパリボーナス @ | |
│ | (0) | ツッパリゾーン | |
│ | (9) | 激闘バトル ハヤト ○ | |
│ | 14 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ダイゴ ○ | |
│ | 5 | 鬼浜ボーナス | |
│ | (0) | 仁義なき争い ノブオ × | |
└ | 5 | END 332枚 | |
4 | ヤメ |
実戦終了
初当りデータ 設定6 実戦値 |
|
通常時ゲーム数 | 1798G |
初当り出現率 | 1/199.78(9回) |
結局、特攻ボーナスは1回のみでしたが軽い初当りのおかげでプラス差枚でフィニッシュ! 周期抽選の当選率とツッパリゾーンの突破率がかなり優秀な結果となりましたね。
周期抽選の当選率は周期レベルによって管理されていますが、長い目で見れば高設定ほど優遇されているはず。今回は1周期目の当選率が圧倒的でした。
周期抽選の当選率を見ても60.00%と設定6以上の数値。CZ当選は0回でしたが、優秀なボーナス当選率が補って有り余るほどですね。
当選周期数 設定6 実戦値 |
|
周期数 | 当選回数 |
---|---|
1周期 | 7回 |
2周期 | 0回 |
3周期 | 1回 |
4周期 | 0回 |
5周期 | 1回 |
平均 | 1.8周期 |
周期抽選の当選率 設定6 実戦値 |
|
周期抽選 | 15回 |
ボーナス当選率 | 60.00%(9回) |
CZ当選率 | −(0回) |
ツッパリゾーンの突破率に関しては現状の情報では約50%となっていますが、今回の実戦では6/9(66.67%)と余裕を持って50%を上回っています。設定差があるかは不明ですが、おかげでプラス差枚となりました。
ツッパリゾーン突破率 設定6 実戦値 |
|
ツッパリゾーン回数 | 9回 |
突破率 | 66.67%(6/9) |
正直に言って特攻ボーナスまでのハードルは高いと感じたので、軽い初当りと鬼浜ボーナスでジワジワとコインを増やすのが高設定の戦い方となりそうです。今回の実戦でいうと後半がまさにそのような挙動ですね。
とはいえ、激闘バトルも仁義なき争いも自力要素強めなのでね、噛み合えば全設定で一撃が見込めますよ! 気合いを入れて優しくレバーオン夜露死苦ぅ!!