会員登録

TOPへ

Pいくさの子 織田三郎信長伝

超速ニューマシン実戦記

このコラムの概要
業界初となる100秒間の上乗せ特化ZONE『戦極最強の刻』を体験すべく、パチンコライター・袴一平が新装初日にPいくさの子 織田三郎信長伝を実戦。本機の仕組みはもちろん、攻略ポイントや各モードのイチオシ演出も詳しく解説!!

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|サムネイル

やるときゃやるんです!

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|パチンコライター_袴一平
どもパチマガの犬丸こと袴一平っす。いやなんかね似ているんすよ、モブキャラな点も顔も。そんな僕ですけど、やるときはやるって所を見せつけないとね、編集部にも。

発展パターンごとの先バレ

このPいくさの子 織田三郎信長伝の出陣フラッシュカスタム(いわゆる先バレ演出)は信頼度を4段階で調整可能

出陣フラッシュカスタム
「プチ」選択時 詳細
出現率 図柄揃い時
占有率
TOTAL
信頼度
約1/39 約95% 約10.5%
「チャンス」選択時 詳細
出現率 図柄揃い時
占有率
TOTAL
信頼度
約1/110 約70% 約22.3%
「大チャンス」選択時 詳細
出現率 図柄揃い時
占有率
TOTAL
信頼度
約1/266 約70% 約42.7%
「激熱」選択時 詳細
出現率 図柄揃い時
占有率
TOTAL
信頼度
約1/512 約95% 大当り濃厚
さらに、プチはSPリーチ以上、チャンスはうつけSPもしくは織田信長SP、大チャンスは織田信長SP、激熱はうつけSPか織田信長SPへの発展が濃厚とのこと。

出陣フラッシュ・大チャンスからうつけSP発展なら…!? なんて法則もあるから、楽しみ方も色々ありそうですね。大チャンスに設定時は、発生後に「うつけSPに発展しろ!」とかチャンス設定時は「織田信長SPに行け!」みたいなね。

それとカスタムの上に「左打ち専用」とあるように、このカスタムは通常時のみ対応しています

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|遊技カスタム
キリンフラッシュカスタムとプレミアム音カスタムは右打ち中にも反映されます。実戦では右打ち中に継続する時は全てキリンフラッシュが発生したので、継続ジャッジを楽しみたい方は非設定にした方が良いかもです。

ちなみに今回は、出陣フラッシュ「大チャンス」+先読み「チャンス」で実戦しました(キリンフラッシュは途中で解除)。

織田信長SP中のチャンスアップに刮目

最初の大当りは打ち出し開始から34回転目に出陣フラッシュが発生し、家紋役モノ赤+停止出目先読みの赤から当該に。当該では連続予告中に炎鷹予告が発生し、武羅衆集結予告が3陣目まで継続。

発展先はもちろん織田信長SPの赤タイトル。テロップ色や他のチャンスアップはなかったけれども無事大当り

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|VS斎藤道三リーチ
先バレからしっかりと先読みも絡んで当たるいかにもカスタムが機能した当たり方っすね。

次の大当りは先バレこそあったものの先読みはなし。最近のSammy機種ではちょっと怪しいパターンではあったけど、一満貫予告×3から織田信長SPに発展。発展時に鷹が飛んできて、赤タイトル→水墨画チャンスアップ→炎鷹ジャッジという尻上がりパターン。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|VS鬼源太リーチ
4回目と5回目の初当りもほぼ同じパターン。逆に先バレしてハズれたものはリーチ中チャンスアップなし、もしくはテロップのみ赤やロゴ落下のみだったので、この2つはチャンスアップの中でも弱い部類なのかもですね。

さて3回目の初当りですが、こちらは篝火CHALLENGEに当選。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|篝火チャレンジ
煽り発生時は松明の色にも秘密がありそうです。今回は紫でしたが、実戦ではも確認。赤の方は6回目の初当りで出現しましたが、桶狭間の戦いには発展しなかった(今回は発展)のでアイコン停止期待度のみのチャンスアップなのかもですね。紫ならチャンス、赤ならアイコン停止濃厚みたいな。

今回の実戦では注目演出が炎鷹ジャッジ1回のみ出現でその他(次回予告・本能寺の変・決戦ゾーン)は未確認だったけど、注目演出なしでも当たるのは好印象ですね。

なお、先バレ(実戦では大チャンスを選択)は1243回転で10回出現。出現率…約1/124.3(実戦での当選率…4/10)で出現率は良すぎでしたが信頼度はほぼ表記通りとなりました。

またうつけSPは実戦では7回発展して大当りはナシ。もう少し発展するかな?…と思ったけど、このくらいの発展率なら出陣フラッシュをチャンスに設定しても良いかもですね。もちろん今回あまり発展しなかっただけで、実際はもっと発展するのかもですが…。

一球入魂も可能!

ここからは桶狭間の戦いの仕組みと演出傾向を解説します。

本機は図柄揃いor篝火CHALLENGE成功で桶狭間の戦いに発展します。桶狭間の戦いは特図2が当選していれば下写真の丸い部分(特電始動口)が開放します。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|特電作動口
この部分に玉が拾われたら、晴れてVが開放されます。そしてVアタッカーに入賞すれば大当りが開始されるんです。

つまり大当り終了時に特図2保留が無ければ桶狭間の戦いは開始しないです。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|特図2保留ランプ
囲んだ部分が特図2保留ランプ

初回大当り時に早く打ち出したり、ラウンド間を止め打ちせずに消化するとほぼ1個は貯まっている感じです。1個でも保留があると大当り終了後すぐに演出が開始するので、もし自分のタイミングで打ち出したい方はラウンド間止めをちゃんとして、大当り終了後自身のタイミングで打ち出してみてね

さて肝心のチャレンジは、1回目はつばぜり合い(連打)→劣勢(危険度4)→弓攻撃→ボタンデフォルトと良いとこなく失敗

2回目はつばぜり合い(連打)→劣勢(危険度4)→扇子攻撃→拮抗(危険度1個減)→デフォルトボタンで勝利

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|桶狭間の戦い
3回目はつばぜり合い(うつけPUSH)→勝利

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|桶狭間の戦い_うつけボタン
4回目はつばぜり合い(連打)→劣勢(危険度4)→弓攻撃→ボタンデフォルトと最初に失敗したパターンながら何とか勝利。このNOチャンスアップでも成功するのは嬉しいですよね。地獄からの生還を果たしたみたいで。まあこの後すぐに終わったけど、10Rが取れるのと取れないのではえらい違いっすから。

5回目は本日初の赤文字タイトル→つばぜり合い(一撃)→劣勢(危険度4)→弓攻撃→デフォルトボタン。これはやらかしたかなと思ったら杞憂でした。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|桶狭間の戦い_赤タイトル
というわけで、本日5回桶狭間の戦いに突入して、失敗したのは1回のみ。チャンスアップが出現した際は全て勝利したので、チャンスアップ出現時はかなり期待しても良いのかもです。

離席は絶対にダメ!!

ここからは戦極RUSH及び戦極最強の刻の仕組みと演出傾向を解説します。

戦極RUSH中は特図2で抽選。こちらは最大4個貯められ、戦極RUSH継続大当りは1回転かつ即当りになります。即当り後は桶狭間の戦い時と同様に特電始動口が開放され、入賞すればVが開放する感じです。

そして大当り中の演出が次の保留の先読み的扱いを担います。晴れて演出が成功(Vストック)すれば戦極RUSH継続大当りor戦極最強の刻って感じです。つまり保留が全て戦極RUSH継続大当りならVストック4個なんてこともあり得るわけですね。

ちなみに演出失敗後の特図2保留は約1/1で電チュー(特電始動口)が開きますが、玉を拾わない短開放に切り替わるようです。ここまでが戦極RUSH。

では戦極最強の刻中はどうなっているかというと、特図2変動が100秒間のロング変動になります。で、その間にスルー(普図)で電チュー(特電始動口)の開放抽選をするみたいです。こちらの当選確率が約1/69.9となります。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|普通図柄抽選 スルー抽選
ココがスルー

100秒使い切ると特図2の変動が停止してそのまま大当りへと繋がるので、右打ち中は絶対に離席してはダメっす。なお、戦極RUSH中もほぼ100%特図2保留が貯まるのでこちらも離席は不可能です。

実戦では少し打ち出しが遅れた時があったけど、その時は液晶に警告が出たので、恐らくパンク=RUSH終了なんだと思われます。文字にするとややこしそうですが、液晶の指示に従っていれば何ら問題なく遊技できるので安心してくださいね。

さて最初のRUSHは織田信長モード。こちらは基本3回のチャレンジ中に1個でも成功すれば次回大当りで、2個成功ならVをストックする感じです。

まず1個目のチャレンジは鷹狩りチャレンジ

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_鷹狩りチャレンジ
奥に戦極最強の刻が見えたらチャンスアップだけど通常パターンで失敗。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_大砲チャレンジ
次は大砲チャレンジ。こちらはボタン長押しでエフェクトが早く変わればチャンスアップ。最終的に虹エフェクトになればVストックとなりますが、変化速度とか分からないまま赤エフェクト止まりで失敗。

最後は敵襲チャンスでロゴ振動こそなかったものの無事成功。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_敵襲チャンス
次の大当りは鷹狩りチャレンジ→大砲チャンスと失敗し、

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_特攻チャンス
特攻チャンスでギリギリ成功。あぶなっ!

次は鷹狩り→大砲→風読みと来て全て失敗で初回の戦極RUSHは4連チャンで終了。戦極最強の刻に入れたかったけど、次以降に期待っすね。

次は今川義元で試してみたけど、正直どこでアツくなったら良いのか分からなかったっす。結構予告も豊富なはずなのに…

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_今川義元
気付いたらボタン形成から一発告知。ただ、これが戦極最強の刻を連れてきて減算STOP!まあ1回しか大当りを引けませんでしたけどね。

が、終了後の大当り消化中に事件が! 一発告知で再度戦極最強の刻をストックしたかと思ったら、ラウンド終了間際に再度告知が発生して…

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_虹V×2ストック
驚愕の虹Vを2個ストック!!

こりゃあコンプリートも夢じゃないよね。…そう思った時期もありましたよ、ええ。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|リザルト画面
初回込みで11連チャンってしょっぱ。

ちなみに戦極最強の刻中の予告は点滅保留は頻繁に出現するのであんまり期待は出来ないけど、チャンスの起点にはなるので注目っす。実戦では点滅保留+図柄出目予告の複合や点滅保留→織田信長保留に変化などのパターンが見られました。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|織田信長保留
七図柄は左→右→中orハズレしか出現しなかったけど、停止順が違ったらとかあるのかな?

中図柄「零」とV背景押込み予告だけは当たらなかったけど、これはたまたまだと思います。

次は織田信長モードに切り替えたけれども、桶狭間の戦いを勝利しただけの実質2連チャン。

この時の演出は風読み→火縄銃→大砲という流れ。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|戦極RUSH_火縄銃チャンス
チャンスアップも大事だけど、やっぱり星の数が重要なのかもですね。

最後のRUSHはまず、大砲→風読み→大砲という初めて同じチャレンジが重複したパターン。これが戦極最強の刻を連れてきたけど、同じチャレンジが出たら継続以上とかはありそうですね。今のところ重複したのはこの1回だけですし。

ちなみに通常のVストックもラウンド中に昇格することがあるみたいです。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|ラウンド中に戦極最強の刻に昇格
さてこのRUSHはもうやりたい放題すぎて頭が追いつかないレベル。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|桶狭間の戦い
チャレンジ玉が激熱で桶狭間の戦いに発展(戦極最強の刻+Vストック濃厚)。

かと思えば、NOチャンスアップの鷹狩りで継続したりで、

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|リザルト
また10連オーバー!!

本当、戦極最強の刻中の回転数をチェックしたり、写真取ったりオーバー入賞率を計算したり…老人にはキツいよ。嬉しい悲鳴だけどね。

ちなみに今回の実戦では戦極最強の刻に7回突入して各抽選回数はこんな感じ。

戦極最強の刻抽選回数(実戦上)
117+α回(3回大当り)
114+α回(1回大当り)
110+α回(2回大当り)
126+α回(0回大当り)
103+α回(3回大当り)
117+α回(1回大当り)
118+α回(1回大当り)

+α回は大当り終了後どこから抽選しているのか分からないのでその分とデータカウンタの計測が追いついていない可能性を加味した分です。

おおよそ110回転位(確率の1.5倍強)は回せるっぽいですね。ここで注意してもらいたいのが戦極最強の刻中の大当り終了後。実戦では大当り終了後打ち出しを止めていると普図の保留が無くなりかけていました。減算開始時に保留がなくても秒数は止まらないと思われるので、少し早めに打ち出しを開始したほうが良いかと思います。

尻すぼみ…でも大勝!

本日の実戦結果がコチラ。

■通常時回転数:1243回転
■初当り回数:6回
■初当り確率:約1/207.2
■出陣フラッシュ出現回数:10回(出現率…約1/124.3)
■出陣フラッシュ当選回数:4回(実戦での信頼度…約40%)
■投資:貯玉2500個+2000円
■回収:21486個
■収支:+約65780円(3.57円交換)
■回転率:約17.1回転/250個

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|最終結果
最後600回転ほど図柄揃いはなかったけど、本機の爆発力の一部はお見せできたのでホッとしたっす。

オーバー入賞率は2割程度!

ここからは攻略効果の解説。まずは大当り関連から。

V獲得手順
@右打ちと出たら打ち出し開始
AVアタッカーに6個入賞したら打ち出し停止

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|V入賞手順攻略
右打ち中はV入賞後、次のラウンド開始時のみインターバルが長め。その間の打ち出しは極力避けたほうが良いっす。

大当り中のワンツー打法
@アタッカーに9個入賞させる
A10個目を弱めに打ってすぐに11個目を強めに打つ

スルー部分で玉が散らばりやすく、その後のルートでも玉同士が干渉しやすいですが、一定の効果は見られました(オーバー入賞率…約25%)。ただし、打ちっぱなしでも1割近くはオーバー入賞したので、少しでも多く出玉を獲得したい方は要実践です。

Pいくさの子 織田三郎信長伝 P戦の子 パチンコ|ワンツー打法 捻り攻略
矢印と囲み部分で散らばる。

次は戦極最強の刻中の止め打ちと言いたいところですが、ほぼ打ちっぱなしで消化した方が無難です。慣れてくると保留が満タンの時のみ変動ごとに1個打って3個以下なら打ちっぱなしに切り替えて、当選濃厚演出が出た瞬間に打ち出し停止。

ただ、効果自体はかなり低い上に打ちっぱなしと大差ないので、無理に止める必要はないっす、やっぱり。

そして右打ち中の離席ポイント。こちらは桶狭間の戦いの項目で触れたように、桶狭間の戦いBONUS後に特図2保留がない場合のみ離席可能ですが、何かの拍子に玉が飛んだりしたら甚大な被害を被るので極力離席しない方が良いっす。

強リーチがもう一個欲しかった!

今回のPいくさの子 織田三郎信長伝ですが、右のストックするか否かの戦極RUSHや、多彩なチャンスアップのある桶狭間の戦いは、その演出の有無に一喜一憂出来てかなり良い印象でした。チャンスアップなしでも突破出来た点も良き

それに戦極最強の刻を複数ストックした時の興奮はやましい心を掻き立てますしね。

ただ、100秒は若干長く感じたのも事実。恐らく総量規制の関係もあるんだろうけど、50秒で約1/35とかならもっと連チャンを強く感じられる気はしたっす。まあスルーした時が一瞬すぎて虚無感半端ないかもですけど。

それプラス通常時。ここが個人的に一番もったいなく感じた部分。折角出陣フラッシュの信頼度も複数持たせてカスタムも充実傾向なのに、当たるリーチがほぼ織田信長SPってのが残念に思えたっす。

いくら3種類あるとはいえ滞在ステージと連動しているだけで信頼度が同じってのもね。とは言え、テンパイ図柄の法則もあるし(今回は該当するパターンはなし)打つほどに味が出るかもですね。

等価ボーダーが16.9回転/千円と結構甘い部類に入るので、一撃大量出玉獲得の機会も多いかと思います。

皆さんも是非、戦極最強の刻の出玉性能を体験してみて下さいね。

※掲載内容は本誌独自の調査に基づくものであり、メーカーとは一切関係ありません。
©原哲夫・北原星望/コアミックス 2010 版権許諾証K03-97T ©Sammy

機種TOP
Myページへ追加
TOP
BBS