徒然草
オノル
「時代は変わったもんだ」
プロの方はともかく、一般的なスロッターの方なら、誰にも自分だけのオカルトってのが1つはあると思います。ベタなところで言えば「ここぞの場面では右手より左手の方が引ける」とか「ハマったらちょっと台を休ませてみる」などかな?

スロマガという雑誌は、昔からオカルトは徹底排除…的なイメージが強かったのですが、最近の機種は昔よりも勝敗に運の要素が強く付きまとうため、ライター陣でもオカルト話に花を咲かせることも多いです。もちろん、仕組みを分かったうえで話しているから、それが逆に面白かったりするんですけど。

僕も昔は完全オカルト否定派でしたけど、最近はそこに固執している方がつまらないな…と、オカルトも含めて楽しむ派に寝返ったワケです。どうせレバーを叩くことしかできないなら、楽しんで叩いた方がトクじゃん…と。

で、ですよ。最近僕らの周りで話題になったのが「ハナビ」。ノーマルタイプじゃねーか! というツッコミはともかく、やたら波が荒いというのは周知の事実。30G以内に怒濤の連チャンが発生したかと思えば、突如ストレートで1000G以上ハマったりと、とてもノーマルタイプとは思えないほど。

そんなハナビの荒さ。スタッフやらライター陣の意見をまとめてみると「連チャンゾーン抜けたらやめる」だの「ハマった台が狙い目」だの「連チャンしているときはやたら氷が落ちる」だの。やはり皆さん思うところがあるようで。

では、これらの意見をまとめたら、もっとも良い立ち回り手順ができるんじゃないかという話になりまして。その結果出来上がったのはハナビの「通常B狙い」であります(笑)。で、その手順を書く前に、一言お断りを。「どうしたオノル、頭がおかしくなったか?」と言う方、また「オカルト嫌い」と言う方、ゴメンナサイ。読み飛ばしていただいて結構です。あくまで楽しんだ方がトク…という話ですので。

話を戻しましょう。通常Bとは何か…というと「ハナビの中身は沖ドキなんじゃないか…と思い込む説」から来てまして、つまり、沖ドキにおける通常Bっぽい台を狙うという話です。具体的には、ハマリが多く続きボーナス出現率が設定1を大きく下回る台を狙い、連チャンするまで打つ。連チャン後は32G(RT終了くらい)、もしくは200Gを抜けたらヤメる…というだけ。

ハナビは元々設定1でもシミュレート上のPAYOUTが99%超と甘い機種。つまり、設定1覚悟で打つならどんな悪履歴の台に座っても同じ。ならば「とことん悪い台に座った方が出そうじゃね?」という話ですね。もちろん本気でそう思ってはいないですけど、実際ホールで大人気のハナビを打とうと思うと、悪履歴の台しか空いてないこともしばしば。それでもやっぱり打ちたいので、僕はこう言った台を打つ理由に、このオカルトを思い出すことがあるのです。

結果として実際連チャンするときもあれば、そのままドハマリすることもある。でもこうやって打つと、連チャンしたとき何故か「してやったり」と思うし、ハマったときは「ま、当然だよな。悪履歴打ってるんだから」と、しっかりとハナビを楽しみつつも、精神的な余裕ができるようになったんですね。

もちろん、皆さんも是非…などというつもりは、これっぽっちもありません。「低設定打て!」って言ってるような話ですから。あくまで、楽しむための1つの方法として、オカルトもあり…という話。それから、僕もハナビの連チャンとハマリの謎が、やっぱり気になっているんでしょうね。心のどこかで。

しかし、オカルト完全否定派の僕がスロマガサイトでこんな話を書く日が来るなんて思いもしなかったですよ。

(オノル)

徒然草TOP
Myページへ追加
TOP
スロ検索
パチ検索
コラム
Myページ
収支手帳
BBS
新着情報