ビッグフット
ぱちんこCR神獣王2
最近本誌企画『銀玉リレー』でやたら勝っているせいで周囲から月200万勝ってるだとか募金しろだとか言われるビッグフットです。

ただ、残念な事に僕が勝っているのはあくまで銀玉リレーのみ。他では逆にボロボロなんですよね。

特にこのニューマシン実戦記も僕にとっては大当りが全く引けず、毎回の様に担当に再実戦のお願いをしているイメージしかない鬼門とも言える企画なのです。

もちろん依頼していただけるなら喜んで受けますよ、パチンコに相性なんて存在しないんだっ!

というわけで、今回の実戦機種はSammyのぱちんこCR神獣王2

気になるスペックはというと、大当り確率1/399.6→1/40で確変突入率&継続率ともに80%の王道マックスタイプ

詳しい内訳はこんな感じです

【ヘソ当選時】
超百獣の王当り[実質12R確変]…7%
百獣の王当り[実質4R確変]…55.9%
ビーストボーナス[4R確変]…17.1%
ビーストボーナス[4R通常(電サポ30回)]…2%
ビーストボーナス[4R通常(電サポ20回)]…5%
ビーストボーナス[4R通常(電サポ10回)]…13%

【電チュー当選時】
覚醒百獣の王当り[16R確変]…68.2%
サバンナゾーン[突然確変]…11.8%
サバンナゾーン[突然時短(電サポ30回)]…2%
サバンナゾーン[突然時短(電サポ20回)]…5%
サバンナゾーン[突然時短(電サポ10回)]…13%

通常時は図柄揃い大当りの全てで確変に突入し、ビーストボーナスのみ通常の可能性があります。そして、サバンナチャンス(右打ち)中の図柄揃いは全て16R。

また、潜伏確変は一切無いので電サポ中以外ならいつやめても安心…爆発力と優しさを併せ持つ、まさに王者のスペックです。

ではこの爆発力を体感すべく、さっそく実戦に行ってみましょう!

というわけで朝イチやってきたのは前日下見がてら試し打ちしたところ20以上の回転率をキープしていた等価店。昨日は夕方開放でしたが打てるギリギリまで打って当らず。試し打ちと言いながら実は45000円も負けてるんですけどね☆

試し打ちだからノーカンっ! と気分を新たに前日の台に向かうと先客アリ

この台は昨日唯一サバチャンに入らなかった台なので波派の方からも熱い視線を集めていた模様。仕方なく空き台から適当に見繕って座るとヘソはデカい。

けど昨日の台の方がデカかったな〜と思いながら1時間半くらい打ったところで狙い台が空き台に。

今の台もボーダーに毛が生えたくらいは回っているものの即座に移動するとやはりこちらのヘソの方がデカいっ!

しかし打ち出してすぐ違和感を覚え寄り釘を見てみるとさっきの台より明らかに悪く、風車上なんて左に向かって変な曲がり方してるし……。

その後もやはり全然回らないため元の台に帰ろうとするも座られているというダメダメすぎる立ち回り。これぞ攻略軍団(笑)

仕方なく他の空き台に座ってみると最初の台と同じくらいは回ってくれる感じ。もう今日はこの台で勝負します!

……。


…………。


……………………当らないっ。

台移動前も含めるともう1300ハマリ。前日夜の分から合わせると2000ハマリを楽々超えちゃってるんですがっ?

さらに、朝イチの台も昨日の台も爆連中なのが泣けてくる。僕が打っていても当っていたかどうかわからない事は承知の上ですがジャイ論の暗黒面に堕ちそうになるんジャイ!

しかしこの2000回転、振り返ってみても当りそうな気がほとんどしなかったなぁ。

4大チャンス演出の
覚醒ステージ
スペクタクルリーチ
ライオン大咆哮
キリン柄
が一度たりとも出る事が無く、アツいかも? と思えたのは赤卵保留@からのVFX風演出Aくらいでした。まあこのVFXはサーベルパンサーで止まっちゃったんですけどね。

覚醒したところでサーベルパンサーならライオン、宿敵バトルでも最低ゾウ以上じゃないと他が完璧じゃない限りほぼ無理だろうなという事をハズレの出方から推測していた投資75000円

初代のスロット実機の演出を踏襲したスロットミッションでチェリーからダチョウルーレットに発展したと思ったら左右の画面が合体!

ドデカドットになりハズレ・・・と思いきや1コマ戻ってビーストゾーン停止!

ニューマシン実戦記

---[実戦データ]---
【都内Y店:4.0円交換】
※予告・ラウンド中:オレンジ、リーチ:茶で表記。

282  台移動
┗4500円 
108  台移動
┗7500円 
934  ビーストボーナス(4R)
┗51500円 
  スロットミッション
  (チェリー・ハゲワシ→
  ダチョウルーレット
  ドデカドット)

ヘソからのビーストボーナスは確変が17.1%で通常が20%。ほぼ1:1なのでまだ十分確変のチャンスはあるんじゃない?

…と思っているとわずか6回転目に巨大な肉を拾ったダチョウの前にバッファローが現れバトルへ発展。

え? サバチャン後のサバンナゾーンはハズレもあるけどビーストゾーンにもハズレってあるんだっけ? と思って見守っているとあっさり負け→2ラウンドランプ点灯

当たった(無)

確変だったのか1/400を引いたのかはわからないけどバトルタイプの時短中に引く玉無し当りって格別ですよね……。

なんならもう一度引き戻してくれっと祈りながら再度ビーストゾーンに入ると今度は何事も無く10回転で電サポ終了

ハハッ。

[6] バトル敗北
  巨大肉拾う 2テンパイ
  →ダチョウVSバッファロー
[10] 時短終了
509  ヤメ
┗25000円 

その後も続行するも相変わらず乱数のご機嫌はすこぶる悪いようでさらに25000円を追加して投資金額がちょうど10万円になったところでギブアップ

まだ19時にもなっていないのに10万負けとかバカなの?

等価だからもっと続けても良いんですが締切までまだ少しだけ余裕があるので明日朝からもう一度リベンジしようと下見モードに移行して数店舗見回ってこの日は終了。

そして泣きの二日目。

下見で一番マシだった3円店に行くも回転率はやはりボーダーに毛が生えた程度。その後、3万円使ったところでゾロ目系イベントを行っている等価店へ移動…するとわずか4500円で昨日と似たような流れからビーストボーナス!

--[実戦データA]--
【都内C店:3.0円交換
→N店:4.0円交換】

606  店移動
┗30000円 
80  ビーストボーナス(4R)
┗4500円 
[10] 時短終了

確変に期待するもこれは残念ながら時短10回であっさり終了。

まぁ500発貰えただけでもありがたいと謙虚な気持ちで左打ちに戻すとその直後、何気なくひっくり返したカメのお腹にかかれていたのは覚醒ランプ×5個!

これが初の覚醒ステージBからライオン覚醒!C

サーベルパンサー以外ならアツい! と思っていると見透かしたかのようにサーベルパンサー。ハズレも覚悟しながら見守っていると存在も忘れかけていたキリン柄カットインDが出現してくれて…

ニューマシン実戦記

初の図柄揃いだコラー!!

20  8(4R)
  覚醒ステージ ライオン覚醒
  →ライオンVSサーベルパンサー
  (キリン柄カットイン)

ちなみにこの初図柄揃いまでの総投資は179500円…これは45000発出せばチャラになる計算。

神獣王2なら一撃で吐き出す事すらあり得るでしょ?

猛獣王を踏襲して三種類選べるサバチャンは、沖スロ好きとしてはダチョウが気になるけれどまずは基本ステージから。途中でも変えられるみたいなのでコロコロ変えていきましょうかねっ。

自キャラと敵キャラの組み合わせで期待度が変化する基本ステージ。スタートからわずか3回転で期待度真ん中くらいの味方であるゴリラと同じく期待度真ん中くらいの敵であるバッファローとの対決がスタート!

テンパイ図柄はいかにもアツそうな3。こりゃあもらったでしょ、と見ていると最弱武器のマシンガンを持ったゴリラを蹴散らすバッファロー。

あ、これ復活するヤツかーと見ていたらそれも無し。

なんか2ラウンドランプついてるし……。

ニューマシン実戦記

3テンパイだったし潜ってるはずだよね、とサバンナゾーンを消化していくと20回の分岐も越えて期待度は最高潮!

時短30回の振り分けはわずか2%。潜確は11.8%でそのうち40%弱はそこまでに大当りしてしまうことを考えても20回の分岐を突破した時点で7.1:2と圧倒的に潜確に期待できるのです。

そんな事を考えていたら左右バラケ目から中央に止まったのはなんとビーストゾーン図柄

えっ!? これって……と呆然としていると2ラウンドランプが点灯。

目の前がぐにゃるのを感じつつ再度の潜確に期待するもこれはあっさり10回転で抜けて慣れ親しんだ通常時へ。

(3) バトル敗北
  3テンパイ
  →ゴリラVSバッファロー
  (マシンガン)
[28] ビーストゾーン停止
[10] 時短終了
695  ヤメ
┗35500円 

その後は再びハマリ始め、この日の総投資が7万円になったところで時間的にも予算的にも限界なので実戦終了。

下見コミ215000円負けかぁ……。

うーん、パチンコは、適度に楽しむ、遊び……らしい

貴族の遊びだねっ☆

集計データ(2日間TOTAL)
総回転数 3301回
(通常時) 3234回
(確変時) 0 3回
(時短時)  64回
千円あたり
の回転率
18.4回(1日目)
18.1回(2日目)
※パチマガ表記出玉・電サポ中の増減はなしで計算、回転率はいずれも最終実戦台

本日の結果
投資金額 0170000円
獲得出玉    0発
換金額    0円
収支 -170000円

では最後の力を振り絞ってまとめっ!

■通常時
最も重要なのは最終的な発展先とリーチ中のチャンスアップ。サーベルパンサー系ならライオン、宿敵系でもゾウ以上は欲しい。スペクタクルなら文句なし。

予告ももちろん大事だけど上記リーチが出る時には自然と激熱系予告も出ている印象。上記リーチ以外なら予告からチャンスアップ以外までの全てが完璧でやっと期待できるくらい。

見た目で期待度がわかりやすい、演出バランスの良い台だと思います。

覚醒メーターが変動中に4個まで貯まるとかなりの高確率で覚醒するので早いタイミングで3つ貯まった時は注目してるとちょっと楽しいカモ。

■確変中
☆基本サバ
対戦相手と自キャラで信頼度変化のオーソドックスバトルタイプ
☆ゴリサバ
先読み主体で覚醒魂と強敵封じは期待大!
☆ダチョサバ
サバンナモンキーが連れてくる一発告知チャンスが勝利のカギ。危険な状況からボタン一発で大逆転する事も。

■技術介入要素
☆止め打ち
最近のSammy機種と同様に止め打ちが非常に有効。

止め打ち手順はこちら

最近のSammyの他機種ともほぼ同じ開放パターンなのでこれらの機種を打っている人にとってはおなじみのパターンです。

わかりにくくなるのは5カウントで最初に戻った時。数えながらの止め打ちは慣れるまで難しいですが、僕の場合は頭の中に爆弾を5個並べて1個拾うたびに爆発させるようなイメージでやっています。

他機種より電チュー手前のゲージが厳しく、ここがマイナス調整だとあまり玉増えは望めないと思うので打つ前には絶対にチェックが必要です。

☆大当り中
アタッカーがスライド式で蓋がかなり長めかつラウンド間も短い為、下手なゼロアタッカーよりもこぼれにくいくらいの優秀アタッカー。

入口の状況次第でこぼれ率が上がる場合もあるが基本的には打ちっぱなしでさっさと消化し最終ラウンドだけ止めるくらいで十分だと思います。

☆ステージ性能
多少の個体差があり、特に下段からの入賞率に差を感じました。良クセ台を見つけたらチェックしておいて釘が開きそうな日に狙いたいですね。


■最後に

残念ながら、下見合わせて21万超の負けというニューマシン史上に残りそうな程の大惨事になってしまいましたが、これは裏を返せば爆発力がある事の証

だってまゆゆverでこんなに負けられないでしょ?(極論)

今回はこんな結果に終わったけれど神獣王2の真の出玉性能はもちろんこんなものではない。

この先は、君自身の目で確かめてくれ!

……すみません、次はいいトコ見せられるようがんばります><
(C)Sammy