お待たせいたしました! まもなく「
サンダーVリボルト講座」が始まります!! 講師はユニバ大好きライターのオノルです。よろしくお願いします。
早速ですが、まずはサンダーVを打つ上での「基本となる演出法則」から。これを知っているかいないかで楽しさが10倍は変わりますよ。
【予告音】
レバーON時に「
ブォンブォン」という音が発生すれば、これが予告音。一見期待できそうな名前ですが、この時点では期待度がほんのり上昇するだけ。発生時の約9割はチェリーです。この場合はほぼノーチャンスと考えてください。まずはチェリーを否定することが
スタートラインです。また、予告音には1つ重要なポイントがあります。
『予告音はリプレイを否定』
これは必ず覚えてください。つまり、リプレイorボーナスの出目は、予告音を伴えば
2リール確定目に昇格します。
@
【消灯】
リール停止時に上部パネルが消灯する演出。基本的には消灯が多くなるほどチャンスです。消灯は予告音と絡むことで期待度が大幅にアップすることも特徴。以下の法則を覚えればさらに面白くなります。
『予告音+2消灯はベルを否定』
『予告音+3消灯はスイカorボーナス』
例えば、パッと見なんでもない出目が、予告音+3消灯していればスイカorボーナスの目に昇格。スイカを否定していれば
ボーナス確定となるワケです。この法則を知らないと、ボーナス成立後も無駄に回すことになってしまうので、ぜひ覚えてください。
【フラッシュ】
本作には全10種類のフラッシュがあり、その全てが小役に対応していて、これが矛盾すればボーナス確定です。最もボーナスに絡みやすいフラッシュは「
五月雨(リプレイ対応)」と「
V字(スイカ対応)」。もちろんこの2つのフラッシュにも特徴があります。
『予告or消灯が絡めば確定』
五月雨も
V字も基本的には演出なしから発生します。これが予告や消灯を伴えばその時点でボーナス確定となるワケです。また、
五月雨&
V字は同時成立時にも発生しやすいので、対応役が揃ってもちょいアツの演出となっています。
コレに加え、本作から加わった「
昇り龍(チェリー対応)」も重要フラッシュ。発生時の期待度は高く、チェリーが揃っていてもボーナスの可能性が高いフラッシュです。
さて、ここまでは大丈夫でしょうか? これが本機、いやサンダーVシリーズに共通する「3大演出」。そしてその基本法則となっています。では、そのまま応用編にいってみましょう。
【予告音+消灯+フラッシュ=?】
予告音+3消灯+ANYフラッシュの3大演出をフルに使い切ったパターンは、問答無用の
ボーナス確定。小役が揃っていてもOK! 出現率も高いので覚えておくべき重要項目といえるでしょう。また…
『予告音+1消灯+V字』
『予告音+2消灯+五月雨』
これら2種は初代から継承されている
BIG確定パターン。出現時はニヤニヤしちゃいましょう。マニアックな補足をしますと「予告音+2消灯+V字」「予告音+1消灯+五月雨」は初代の
REG確定パターン。しかし、前作(ダイナミックサンダーV)からBR共通(だけどREG強め)に昇格しています。
【新演出・イナズマ演出】
リール停止時に「バシュ!」という効果音を伴って上部パネルが消灯すればこの演出。こちらは発生したタイミングで対応役が変化。
第1停止時…リプレイorハズレ
第2停止時…ベルorハズレ
第3停止時…チェリー
となっていて、基本的にはほとんど小役が揃います。ただし、第1or2停止でも小役がハズれると期待度は高め。また、予告音が絡めば実戦上約半分がボーナスに結びついています。
なかなか実戦に進みませんが、いいんです。僕の実戦なんかよりサンダーVの楽しさを知ってほしいいんです。決して実戦内容がつまらないワケじゃないんです。
無駄に3万円失ったワケじゃないんです!!
…取り乱しました。さて続いては「通常時の打ち方」を解説します。
古くからサンダーVを打たれている方は「
赤7狙い」「
枠上単独V」の2派閥に分かれるもしくは
両刀のいずれかが多いと思うのですが、本作ではBAR狙いも可能。これは「BAR・リプ・リプ」という形がチェリーの代役になっているため、この付近を狙っても問題がないからです。スイカ・チェリーをカバーする…という目的だけであれば、
3連Vの真ん中のVを下段〜枠上単独Vまでのながーい範囲を適当に打っても取りこぼしはありません。これって結構意外だと思うんですよね。実は躍起になって目押しする必要はないんです。
ただ、アバウトに打つとスイカの成立が分からないため、ほぼ毎ゲーム中・右リールにスイカの目押しが必要となってしまうんです。
左枠内赤7狙いは、そういう意味では面倒な目押しが毎ゲーム付きまとうポイント。枠上単独V狙いは、スイカ成立を1リールで否定できますが、毎ゲームビタ押しが必要になります。一方BAR狙いは、上段BAR停止時にスイカが枠内にあるのですが、BAR下のスイカはダミー絵柄なのでここからスイカは揃いません(揃うとリーチ目・払い出しナシ)。ここを狙うのも面白いものの、こちらもBARを上段にビタ押ししないとBARがニュルッと下段までスベって、スイカのフォローが必要となってしまいます。
どれをとっても一長一短、帯に短しタスキに長しといった感じです。
ところが、今回僕が解説するのは、これらの問題をかなりラクにできる打ち方なんです。
【通常時の小役狙い手順】
※文章にすると分かりにくいので3連Vを上から長男・次男・三男と書かさせていただきます。
<最初に狙う絵柄>
3連Vの長男を中段or下段に狙います。余裕は2コマです。
(1)次男が下段停止時A
[対応役]リプレイ・ボーナス
リプレイ否定でボーナス確定。つまり予告音が発生していれば1確!
1枚役(次男・割れスイカ・割れスイカ)(次男・黄緑チェリー・赤7)を狙って揃えば全ボーナスの可能性あり。1枚役を否定すれば赤7BIG(次男・V・Vでも揃う)確定です。
なお1枚役は下パネルにも書いてあります。
B
(2)長男が下段停止時C
[対応役]ハズレ・ベル・リプレイ・VBIG・REG
基本の停止形。3連V狙いと侮るなかれ。ここからも美麗リーチ目がたくさん出ますよ!
なお、リーチ目講座は本稿の最後で!
(3)チェリー下段停止時D
[対応役]チェリー・スイカ(左4コマスベリ時のみ)
この手順最大のポイントは、この停止形からスイカが揃うこと。
E
ゆえに次男を下段に押してもスイカをカバーできるワケです。チェリー出現率が高いので、その度にスイカをフォローするのは面倒と思われがちですが、そこで重要なのが予告音の存在。先述したように
予告音は9割がチェリーです。つまり、予告音発生時は赤7狙いに変えれば「枠内チェリー=チェリー確定なので目押しの必要なし」「チェリー否定=スイカをフォロー」。
これで、かなり目押しが軽減されるハズです。
(4)赤7下段停止時F
[対応役]スイカ・赤7BIG
ややアツの停止形。スイカを否定すれば赤7BIG確定です。左で目押しミスするとリプレイでも停止しちゃうので、それがまた面白いかも!
(5)7枠下停止時G
[対応役]ハズレ・ベル・ボーナス
長男を枠下に押した場合(目押しミス)で出現する形。ただし、この場合スイカがないので、中・右は適当打ちでOKです。
この他にもう1つメリットがありまして、もし三男を下段に押してしまった場合。スイカを取りこぼしますが、上段チェリーの形から2枚の払い出しが得られます
H。15枚を丸損するより全然マシといえるでしょう。
さー、やっと
3万円使って手に入れた知識をほぼ全て開放できました。あとは新装初日に2時間ほど並んで取ったデータをご覧ください。なお、データを見るとき、僕の後ろに並んだ方が隣でモロ設定6の挙動を示していることを想像しながら見ていただけると幸いです。
---[実戦データ]---
【都内O店:等価交換】
|
45 |
|
REG |
┗2000円 |
|
133 |
|
REG |
┗2000円 |
|
39 |
|
REG |
|
376 |
|
REG チェリー |
┗9000円 |
|
55 |
|
VVV スイカ |
|
151 |
|
777 |
|
276 |
|
REG |
|
115 |
|
REG リプレイ |
|
45 |
|
777 |
|
25 |
|
VVV |
|
196 |
|
777 |
|
169 |
|
REG |
|
481 |
|
777 リプレイ |
┗2000円 |
|
49 |
|
REG |
|
6 |
|
VVV チェリー |
|
186 |
|
REG |
|
360 |
|
REG |
┗1000円 |
|
88 |
|
REG |
┗1000円 |
|
338 |
|
REG チェリー |
┗7000円 |
|
131 |
|
VVV |
┗2000円 |
|
68 |
|
VVV |
|
155 |
|
REG |
|
54 |
|
REG |
|
89 |
|
REG |
|
159 |
|
VVV チェリー |
|
322 |
|
777 |
|
10 |
|
VVV |
|
307 |
|
REG |
|
183 |
|
VVV |
┗1000円 |
|
42 |
|
REG |
|
107 |
|
777 |
|
310 |
|
777 |
|
168 |
|
VVV |
|
45 |
|
777 |
|
126 |
|
VVV |
|
7 |
|
REG |
|
52 |
|
VVV |
|
336 |
|
REG |
|
216 |
|
REG |
|
426 |
|
ヤメ |
┗3000円 |
ちなみに朝イチからヤメるまで、一度も
設定1のBIG確率にすら届かなかったことを付け加えておきます。でも、この展開で
3万負けってことは、そこそこ甘い…のか!?
集計データ |
総ゲーム数 |
6446G |
777出現率 |
1/805.75
(08回) |
VVV出現率 |
1/586.00
(11回) |
BIG合成
出現率 |
1/339.26
(19回) |
REG出現率 |
1/322.30
(20回) |
全ボーナス合成
出現率 |
1/165.28
(39回) |
通常時ベル
出現率 |
1/14.89 |
BIG中斜めベル
出現率 |
1/02.76 |
本日の結果
(等価交換) |
投資金額 |
030000円 |
獲得枚数 |
0 0枚 |
換金額 |
0 0円 |
収支 |
-30000円 |
----------------------
最後はお口直しに本日出現した
リーチ目講座をして終わりましょう。疲れてしまったので推測要素などは機種ページにお任せします。
<単独V付近>
●右下がりV・ボーナス・★
I
★…ボーナスorスイカorチェリー(ただし赤7の上はNG)
●超有名なベルハズレ目
J
●超有名な2確目
K
<赤7狙い>
●左→右で2確
L
近作では右枠下Vが2確目に昇格している模様。ちなみに中中段V停止はスイカこぼしorボーナス。右でスイカを否定すればボーナス!
●超有名法則中段リリベ&ベルV
M
●真ん中リプレイ以外
N
左→右でこの形は真ん中リプレイ以外でリーチ目
<長男狙い>
●リリベ
O
中段リリVやリリチェはNG。ベルVはOK!
●上段ベルハズレ
P
中リール下段にボーナス絵柄があることが条件
●赤7とVの一直線
Q
※各演出の法則、対応役はすべて実戦上のものです