TOPへ

超速ニューマシン実戦記

設定4(3000G)実戦データ

どーもー、伊達政宗公のお膝元、仙台市出身の伊達男ことウド茂作です。漫画やアニメで政宗が出るとつい注目しちゃいます。歴史の勉強にもなりますからね。へぇ〜、政宗の口癖は「レッツパーリー」だったんだぁ。とかね。

さて、戦国武将といえば8月17日にホール導入予定の#戦国コレクション4(戦コレ4)をショールームで実戦してきました。

基本的なゲーム性は戦コレ2と良く似ていて、通常時は規定コレ数到達かレア小役での直撃でATに当選します。

初当り時は基本的に「夢幻の間」を経由し、ここを突破すればメインAT「夢幻海ラッシュ」へと突入です。

今回は夢の設定6を…と行きたいところですが、設定4を実戦してきました。とはいえ基本的なゲームフローは一通り体験できたので初打ちの際の予習としてもらいたいですね。

それでは、レッツ世界制覇!!

------[実戦データ]------
(コナミアミューズメントショールーム)


(0)カードステージ SR
(110)修羅モード ×
(130)鬼ヶ島チャレンジ
 スイカ +60コレ
(156)鬼ヶ島チャレンジ
 ? +90コレ
(212)修羅モード ×
(233)アイコン獲得 小
(378)鬼ヶ島チャレンジ
 弱チャンス目 +20コレ
(425)修羅モード ×
(461)鬼ヶ島チャレンジ
 スイカ +70コレ
(488)修羅モード ×
626  夢幻の間
 866コレ レベル6 × 132枚


初当りは626Gとそこそこハマってしまいました。通常時は基本的に1Gあたり1コレずつ貯まっていくのですが、主にレア小役を契機として突入する「鬼ヶ島チャレンジ」で一気にコレ数を貯めることも可能。今回は鬼ヶ島チャレンジ中の小役のヒキがあまり良くなかったですかね。

TAC_00109139_tac_pic1.jpg

夢幻の間は最低10G継続します。毎ゲームの成立約で夢幻海ラッシュへの突入抽選をしていて、赤7揃いが発生すれば突入確定です。

この時に重要となってくるのが「突破レベル」で、レベルが高いほど成立役ごとのAT抽選が優遇されます。通常時の液晶左下に表示されている「夢幻ポイント」を1000pt貯めると突破レベルUPのアイコンを獲得することができて、アイコンの種類・数によって夢幻の間での突破レベルがUPします。この日の感触だとレベル10もあれば高い方ですかね。

つまりレベル6だと…残念ながらATならず! でも安心してください。本機のウリのひとつが純増約10枚/Gという圧倒的な増加スピード! それは夢幻の間でも同様で、ATに突入しなくても100枚以上の獲得に期待できますよ。

(0)カードステージ R
(102)修羅モード ×
(184)鬼ヶ島チャレンジ
 スイカ +240コレ
(237)鬼ヶ島チャレンジ
 強チャンス目 +80コレ
(250)アイコン獲得 中
(258)鬼ヶ島チャレンジ
 ? +40コレ
(364)修羅モード ○
376  夢幻の間
 896コレ レベル4 × 120枚
(97)修羅モード ×
190  AT 
 SR役 最上 緑
(51)継続
 明智 青
(71)継続
 最上 青
(85)上乗せ 強チャンス目 +20G
(71)継続
 明智 青
119  END 4連 1282枚

もう1回夢幻の間をスルーした後、通常時にSR役降臨!! 夢幻の間を経由せずにATへと直行したではありませんか!! しかもATは基本的に1セットが20G+αですが、SR役の恩恵なのか50Gスタート!

TAC_00109139_tac_pic2.jpg

シナリオでの継続率管理とゲーム数上乗せという、戦コレらしいシステムでロング継続を目指していきます。セット開始画面とステージの色で継続率やシナリオを示唆していそうですね。

レア小役成立時はゲーム数直乗せ抽選と上乗せ特化ゾーン突入抽選を行っていますが、なんせ純増10枚/Gなのでね、上乗せの価値がめちゃくちゃ高い!!

このATは4連で終了し、上乗せもわずか20Gとイマイチでしたが、獲得枚数は1282枚と確かな満足感!

(0)カードステージ R
(56)鬼ヶ島チャレンジ
 弱チェリー +40コレ
(111)アイコン獲得 中
(135)修羅モード ×
(198)修羅モード ×
(231)規定コレ示唆ステージ 和室
(325)修羅モード ×
(378)アイコン獲得 大
(457)修羅モード ×
(494)鬼ヶ島チャレンジ
 強チェリー +140コレ
(567)修羅モード ×
(582)アイコン獲得 特大
(592)鬼ヶ島チャレンジ
 強チェリー +110コレ
(648)修羅モード 938コレ ○
376  夢幻の間
 レベル15 ○ ストック×1
664  AT 
 青い髭の男 緑
(51)継続
 明智 赤
(71)継続
 片倉 緑
(85)上乗せ 弱チャンス目 +10G
119  END 3連 769枚

夢幻の間はATに当選してからも残っているゲーム数は継続して、ATのストック抽選をしています。今回は赤7揃いを2回したのでストックもゲット!

しかも、ステージが緑・赤・緑と強めだったので上位シナリオに期待できる!

TAC_00109139_tac_pic3.jpg

…。

期待はできたんですけど、残念ながら3連で終了。上位シナリオだったとしたらもったいないー!!

(0)カードステージ GL
(104)修羅モード ×
(160)規定コレ示唆ステージ 花畑
256  夢幻の間
 256コレ レベル2 × 90枚
(60)規定コレ示唆ステージ オーロラ
(90)規定コレ示唆ステージ 和室
(107)修羅モード ×
(205)アイコン獲得 小
(210)規定コレ示唆ステージ 宇宙
(218)修羅モード ×
234  夢幻の間
 234コレ レベル2 ○
0  AT 
 直江 青
119  END 単発 288枚
(0)カードステージ R
(61)鬼ヶ島チャレンジ
 スイカ +100コレ
(135)修羅モード ○
152  夢幻の間
 256コレ レベル2 × 91枚
(0)カードステージ SR
63  ヤメ

その後もATで大連チャンとはいきませんでしたが、6号機ならではの通常時の優秀なコイン持ちと夢幻の間でコインが若干増えるおかげで仮想差枚数はギリギリプラス!

ここからは実戦から見えたポイントをまとめていこうと思います。

■当りやすいゾーン
フェイク前兆発生のタイミングから、規定コレ数の振り分けが予想できます。ざっくり言うと当たりやすいゾーンですね。実戦データでいうと「修羅モード」が前兆ステージなのでそのあたり。実際は内部モードにも左右されそうですが、よくある数字も考慮すると128コレ・256コレなどは実戦でも当たっているので期待できそうです。

■規定コレ示唆演出
朝イチと夢幻の間orAT後は30G間のカードステージに移行し、ここで最終的に表示されたレアリティによって規定コレ数を示唆しています。今回の実戦では最高でGLランクが出現して、256コレで当選となりました。

TAC_00109139_tac_pic4.jpg

また、通常時の特殊背景出現でも規定コレを示唆しています。激アツといわれている花畑や宇宙が出現した際は次の修羅モードで当選したので注目するべきだと思われます。

さらに、戦コレ2でもあったタンコブも健在。鬼ヶ島チャレンジ中、鬼にタンコブが出現した際は規定コレが近いという示唆になっています。

■敵武将バージョンはAT性能が高い示唆
鬼ヶ島チャレンジや夢幻の間はまれに敵武将バージョンが発生します。普段は信長(ピンク髪)メインですが、今川義元(青髪)メインの演出になると敵バージョン。これは該当有利区間で突入したATが高性能であることの示唆となっています。特に鬼ヶ島チャレンジで出現した場合は次の当りまで続行した方がお得かもしれません。

この辺りを抑えておけばヤメ時の参考になるかと思いますね。とはいえ、導入までまだ時間はあるので今後のパチマガスロマガを要チェックや。

戦コレらしいゲーム性と、6号機で成功している機種のシステムを踏襲しているので初打ちでもすんなり楽しめる。

今回体験できなかった世界制覇や上乗せ特化ゾーンはぜひともホールでチャレンジしたいところですな!
前へ
次へ
実戦記 戦国コレクション4TOP
超速ニューマシン実戦記
(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
(C)Konami Amusement
Myページへ追加
TOP
BBS