TOPへ

サイコロ店長のスロ専奮闘記

GW2017総まとめ

「旅打ちBBS」に書き込みしちゃおうか本気で迷っているサイコロ店長です。

今回は分かりやすくて店長らしいコラム。ゴールデンウィーク総まとめってヤツ。

かつては「盆暮れ正月」と共に繁忙期として、多大な集客を誇っていた大型連休。だがここ最近は、余暇産業の多様化により、お金を消費しなくても楽しめる環境が増えつつある。例えば無料のスマホゲームアプリとかね。

消費者にとってはうれしい限りだが、業界にとっては決して喜ばしいモノではない。

そんな環境の中で迎えたゴールデンウィーク。結論から言えば、予想通り悪かった。これではコラムが終わってしまうので、もう少し肉付けして話そう。

あくまで自店と、その周辺の店舗の稼働から推測したものだ。全国的な流れとは、違った面もあるかと思うが、そこはご了承願いたい。

前回のコラムでも少し触れたが、4月の29日30日は、それ程悪くはなかった。目標額以上の粗利も確保出来たので、その役割を果たした感じだ。

問題は5月。1日2日の稼働は、予想を下回ったものの、大きく粗利が稼げたのは収穫。ここはもう、開き直って粗利確保に走るか…と思った矢先の3日に事件が起こった。予定粗利額よりも、数十万円のマイナス収支を計上してしまったのだ。

これにより、スタートダッシュで得た粗利はキレイに消滅。一から出直しである。だがこれだけでは収まらない。翌4日にも大問題が発生。今度は赤字を叩いてしまったから、もう大変だ。

5月3日4日の両日で、純粋に100万円以上のマイナスが発生したのだ。冷静に考えてもらいたい。そこらの企業だったら、致命的なダメージとなる額だ。100万円って。

我々の様な稼働が安定しないパチスロ店では、月に何度か必ず赤字の日が発生する。

意外と思うかも知れないが、事実である。実際、昨年一年間を振り返っても、毎月必ず「通常営業設定なのに赤字になる日」があるのだ。

意図的に出玉で集客を試みる日ではなく、極めて一般的な日ね。設定@のジャグラーが、終日右肩上がりのグラフを描き、3000枚のお持ち帰り♪みたいな日が日常的にある様に。

月の初めにコレが発生してしまうと、それ以降の調整が非常にやりにくい。どうしても赤字を補てんしようとしてしまうのだ。当然、消極的な設定になる。

事実、5日6日7日極限まで設定を落としての営業であった。もちろん際立って好調な機種もなければ、台もない。偶然の産物で、ハーデスが暴れた程度。稼働も伸びないよね、そりゃ。

そんな感じで2017年のゴールデンウィークは、幕を閉じた。

さて問題は連休明けの8日以降。非常に厳しい展開が予想される。毎度の事だけど。

忍魂〜暁ノ章〜や、パチスロサクラ大戦〜熱き血潮に〜が導入される店舗はまだよい。新台非導入を選択した店舗は、相当苦戦するだろう。

どちらにしろ、最大9連休の(こじんまりとした)お祭りは終わった。気分を切り替えて、通常営業に戻るとしようか。5月後半に向かって、ライドーーン!!
サイコロ店長TOP
Myページへ追加
TOP
BBS