TOPへ

サイコロ店長のスロ専奮闘記

入替自粛

全長3mの充電用ケーブルを購入したサイコロ店長です。通販って色々売ってるね。今までも2mのケーブルを使用していたんだけど、それでは飽き足らず1m伸ばしてみた。向上心??ってヤツだ。

パチスロ鉄拳3rdエンジェルVer.が凄い。導入して日が浅く、まだまだ試行が少ないデータではあるが、危険な雰囲気が滲み出ている。

打込枚数が18,000枚程度にもかかわらず、台粗利が約14,500円。設定が入らないのか機械の仕様かは現段階ではハッキリしないものの、第一報としては良い傾向ではない。

一方、十字架3は比較的順調なすべり出し 。ボーダーラインでもある初週打込20,000枚もクリア。台粗利も約5,500円程度。数値的に十分打てる範囲内だろう。翌週以降にガクッと落ちる可能性もあるから油断は禁物だけどね。最近の新台は怖いわ。


その新台事情にちょっとした動きがあった。前回のコラムでも少し触れたアレ。伊勢志摩サミットに伴う入替自粛の要望が組合を経由して通達された。

何の事かわからんちんなユーザーの為にまとめると…

・サミット開催で全国から警察官が大集合
・諸外国の客人や交通網等を手厚く警備
・延べ数万人単位の召集で所轄も人員不足
・入替の申請書類に対応する暇ないやん
・申請承認や届出関係、自粛させろや

こんな感じになってるんだよね、今。

この類の話は今回が初めてという訳ではない。2008年に北海道で行われた洞爺湖サミット開催時にも、今回と同様に自粛という名の規制が。

自粛の内容は地域により様々。完全に書類関係は何も受け付けないところから、部品交換程度だったら応相談、といったレベルまで。ただし、純粋な新台入替申請に関しては、間違いなく受理を拒否するだろう。

現場の反応はどうか。以前なら、新台入替を集客のメインとしている店舗(主に大手法人の一部)から、ブーイングにも似た嘆きの声が聞こえてきただろう。だが今回は、そんな雰囲気も感じられない。

今までの様に、入替だけでは成果(稼働)が出ないと勘付いてきたのだろう。そもそもロクな新台が出ないのだから、自粛も規制もあったモンではないって話だが。

メーカー側も心得ている。自粛前に主要コンテンツを販売する方向で躍起になっているからね。タイミング的に間に合わないメーカーは、自粛規制明け即リリースに向けてスタンバイモード。

具体的な自粛期間は概ね約1ヶ月間。最も多いのは、5月2日から5月27日までの間だ。早い地域では、4月18日から5月27日までというところも(新潟県)。地域による期間の違いは不明だ。今さら知ったトコロでどーなるモンでもないが。

ところで洞爺湖サミットのあった2008年ってどんな機械が出てたっけ…と思い、軽く調べてみた。

北斗の拳2ZS(将)とか、格闘美神ウーロンとか超懐かしいわ、これ。桃鉄とかもあるじゃんか。Sammyがノーマルタイプを積極的にリリースしていた時期だね。山佐のキン肉マンもこの年。いや懐かしいね。あの頃はよかったなぁぁぁ(遠い目)。

現実逃避はここまで。ホール運営に携わっている以上、我々の永遠の課題は稼働を伸ばす事。(良い)機械が出回らない事を理由に、稼働が伸びませ〜ん!!で通じる程、仕事は甘くはない。

入替が出来ないのは競合店も一緒。ホールに遊びに来てくれるお客さんの数は、充電ケーブルの様に簡単に伸びてはくれない。しかし、今からじっくり戦略を練れば、それなりの結果は出るハズだ。
サイコロ店長TOP
Myページへ追加
TOP
BBS