TOPへ

サイコロ店長のスロ専奮闘記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は業界にとって大変な試煉の年でした。ホールやメーカー、そしてユーザーの努力だけではどうしようもない大波に飲み込まれ、短期間に劇的な変革を求められました。我々自身も痛みを伴った大手術を強いられた年でもありました…。

な〜んてちょっと固めの挨拶から始まった2016年のサイコロ店長です。今年もよろしくお願いします。

今年は1月3日が日曜日。翌日から仕事が始まるサラリーマンも多く、いつもよりも地味な印象の正月期間だったのかな。

最もホールが賑わったのは1月2日。朝イチから閉店間際まで、終日全体的に盛り上がっていた。瞬間的な在客数が最も多かったのは、1月3日の14〜15時頃。各々が最後の休日を満喫していたのだろう。一転して、19時過ぎにはピーク時の半分以下の稼働に落ち込む。予想はしていたけど、あまりにも大きい落差にスタッフ一同苦笑いだ。

毎年のことだが、全体的な稼働に関しては欲を出したらキリがない。もっと言えば毎月、いや毎週毎日のことだ。

それとは別に今年はちょっとした変化がある。新台がないのだ。

毎年の恒例行事と言うべきか、正月明けには、そこそこの目玉機種が納品されるのが常。ちょっとここで過去の年明け機種を並べてみよう。

○2010年
└マジカルハロウィン2

○2011年
└パチスロサクラ大戦3〜巴里燃え〜

○2012年
└パチスロ鉄拳2nd

○2013年
└ミリオンゴッド〜神々の系譜〜ZEUS ver.

○2014年
└バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆

○2015年
└サラリーマン金太郎出世回胴編

○2016年
└なし

動いたか(高稼働したか)動かないかは別として、秀でた機種名が並ぶ。

2010年はシリーズNo.1の人気を誇ることになったマジハロ2がリリースされた。当時は完全ノーマークだったのを思い出す。

2011年には俺的パチスロ史上3本の指に入る名機、サクラ大戦が登場、赤字連発!!出玉垂れ流しのホール続出だった。

2012年は近年の山佐の大ヒット作、鉄拳2ndがホールのメイン機種に躍り出た。印象的な上乗せ特化ZONEを中心に、これ以降も数々のシリーズを生み出すキッカケに。

2013年、正月早々神降臨。そりゃもう…、財布がすっからかんだよ母さん。

バジリスク絆が納品されたのは2014年の1月。現在でも第一線で稼働している機械であり、もはや説明は不要。

2015年。煽りに煽られた結果、結構なホールが結構な台数を導入してしまったサラリーマン金太郎。最終的には、結構な台数が速攻で撤去となっちゃったんだけどね〜。

んで2016年、今年ね。な〜んもないのさ目玉機種が。一応ね、数機種はラインナップされている。けど、いずれも前評判はイマイチ。一応さ、年初めの一発目なので導入するホールも多いが、台数は控えめ。

これではサクラ大戦やバジ絆、マジハロに太刀打ち出来ないんぢゃないの〜??

もちろんわかってる。2015年パチスロ改変以降の機械スペックが、まだ追いついていないって現状を。5.5号機の可能性と実力は、こんなモンではないってことを。

今までも何度も苦境に立たされている業界。ぶっちゃけ、ピンチにはもう慣れちゃったかも。だから気軽に考えているよ。平気、平気って。

2016年もよろしくお願いします♪
サイコロ店長TOP
Myページへ追加
TOP
BBS