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パチスロ鉄拳4

パチスロ鉄拳4

バトルボーナス中の攻防抽選@

■バトルボーナス中の進行システム

パチスロ鉄拳4
様子見パートと攻防パートが
交互に展開


パチスロ鉄拳4
コンボ状態時は
様子見・攻防パートへ移行しない

バトルボーナス中は内部的に「様子見パート」「攻防パート」で構成されており、これらの状態が交互に展開されることでバトルが進行していく。

様子見パートは攻撃しない可能性のある区間を指し、2〜4G継続する。対して攻防パートは敵・味方どちらかが必ず攻撃する区間を指し、1G固定となる。

両パートを確実に見抜くことはできないが、両者が攻撃しないゲームは様子見パート滞在と言える。

なお、途中でコンボ状態に移行した時は、様子見パートのゲーム数減算や攻防パートへの移行は無く、コンボ状態終了後に再度両パートが進行する。


▼様子見パートゲーム数振り分け

対戦相手別の様子見パート
ゲーム数振り分け
ゲーム数 ドラグノフ フェン
2G 43.75% 50.00%
3G 37.50% 34.38%
4G 18.75% 15.62%
ゲーム数 平八 吉光
2G 56.25% 62.50%
3G 31.25% 28.13%
4G 12.50% 09.37%
ゲーム数 ラッキークロエ
2G 68.75%
3G 25.00%
4G 06.25%

様子見パート滞在ゲーム数は、対戦相手で異なり、ドラグノフ・フェンといった強敵は様子見パートが長くなりやすい傾向にあり、吉光やクロエといった勝利期待度の高い相手は様子見パートが短くなりやすい。

様子見パートが長いと攻撃がヒットしない可能性があるため、ダメージを与えづらいという反面で、敵の攻撃を受けづらいというメリットもある。


■HP詳細

初期値(開始時)HP:128
リベンジマッチ時HP:96
レイジ状態(HP30%未満)HP:38以下

HPは敵・味方問わず128で、どちらかのHPが0になるまでバトルボーナスが継続する。

同じ相手と連続で対戦する「リベンジマッチ」は敵のHPが96スタートとなる。また、味方のHPが38以下の状態を「レイジ状態」と呼び、この間は一発勝利となる金7揃い確率がアップしている。


■成立役別の攻防抽選

▼リプレイ・3枚役成立時(敵攻撃抽選)
※非コンボ時

ドラグノフの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 06.25%   0%
攻撃・弱 25.00%
攻撃・中 31.25% 21.88%
攻撃・強 12.50% 15.63%
コンボ・弱 18.75% 37.50%
コンボ・強 06.25% 25.00%

フェンの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 04.69%   0%
攻撃・弱 37.50%
攻撃・中 28.13% 37.50%
攻撃・強 10.94% 18.75%
コンボ・弱 14.06% 25.00%
コンボ・強 04.69% 18.75%

平八の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 14.06%   0%
攻撃・弱 29.69% 25.00%
攻撃・中 25.00%
攻撃・強 06.25% 12.50%
コンボ・弱 25.00% 25.00%
コンボ・強   0% 12.50%

吉光の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 06.25%   0%
攻撃・弱 50.00% 43.75%
攻撃・中 21.88% 18.75%
攻撃・強 03.13% 06.25%
コンボ・弱 15.63% 25.00%
コンボ・強 03.13% 06.25%

ラッキークロエの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 17.19%   0%
攻撃・弱 57.81% 50.00%
攻撃・中 12.50% 18.75%
攻撃・強   0% 06.25%
コンボ・弱 12.50% 18.75%
コンボ・強   0% 06.25%

様子見パートであれば、リプレイや3枚役でも敵が攻撃してこないケースがあるが、攻防パート中に敵の攻撃契機を引いてしまうと必ず攻撃してくる。

さらに攻防中はダメージの大きい強攻撃やコンボの振り分けが高くなっている。


▼押し順ベル成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時

ドラグノフへの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 45.31%   0%
攻撃・弱 32.03% 65.63%
攻撃・中 14.06% 18.75%
攻撃・強 02.34% 06.25%
コンボ・弱 03.91% 05.86%
コンボ・強 02.34% 03.13%
コンボ・継続   0% 00.39%

フェンへの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 43.75%   0%
攻撃・弱 27.34% 53.13%
攻撃・中 16.41% 23.44%
攻撃・強 03.13% 10.94%
コンボ・弱 06.25% 07.81%
コンボ・強 03.13% 03.91%
コンボ・継続   0% 00.78%

平八への攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 37.50%   0%
攻撃・弱 27.34% 40.63%
攻撃・中 18.75% 26.56%
攻撃・強 03.91% 14.06%
コンボ・弱 07.81% 12.50%
コンボ・強 04.30% 05.08%
コンボ・継続 00.39% 01.17%

吉光への攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 34.38%   0%
攻撃・弱 25.00% 34.38%
攻撃・中 20.31% 28.13%
攻撃・強 04.69% 15.63%
コンボ・弱 10.55% 14.84%
コンボ・強 04.69% 05.86%
コンボ・継続 00.39% 01.17%

ラッキークロエへの攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・無し 37.50%   0%
攻撃・弱 25.00% 18.75%
攻撃・中 18.75% 37.50%
攻撃・強 03.13% 18.75%
コンボ・弱 09.38% 15.63%
コンボ・強 05.47% 07.81%
コンボ・継続 00.78% 01.56%

押し順ベル成立時は味方の攻撃抽選となり、味方に限りコンボ・継続の振り分けが存在する。様子見パート中は、リプレイ・3枚役と同様に攻撃しない可能性があるが、攻撃・無し時の振り分けが敵よりも高いのが少々ネックだ。

▼レア小役成立時(味方攻撃抽選)
※非コンボ時

成立役・対戦相手ごとのグループ
成立役 ドラグノフ フェン
共通ベルA・B A A
弱チェリー E
強チェリー F F
スイカ E A
チャンス目 E
特殊チャンス目 F F
成立役 平八 吉光
共通ベルA・B A A
弱チェリー B C
強チェリー F F
スイカ B C
チャンス目 E E
特殊チャンス目 F F
成立役 ラッキークロエ
共通ベルA・B B
弱チェリー D
強チェリー F
スイカ D
チャンス目 E
特殊チャンス目 F

レア小役成立時は対戦相手によって攻撃パターンの振り分けが異なり、A〜Fのグループに分類される。

例えば、共通ベル成立時は、対戦相手がラッキークロエのみBの表を、ラッキークロエ以外ならAの表を参照しよう。


グループA選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中 37.50% 31.25%
攻撃・強
コンボ・弱 12.11% 17.97%
コンボ・強 11.72% 17.19%
コンボ・継続 01.17% 02.34%

グループB選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中 31.25% 12.50%
攻撃・強 37.50%
コンボ・弱 19.53% 26.56%
コンボ・強 15.63% 18.75%
コンボ・継続 02.34% 04.69%

グループC選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中 12.50%   0%
攻撃・強 37.50% 37.50%
コンボ・弱 28.13% 31.25%
コンボ・強 18.75% 25.00%
コンボ・継続 03.13% 06.25%

グループD選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中 12.50%   0%
攻撃・強 25.00% 25.00%
コンボ・弱 18.75%
コンボ・強 31.25% 43.75%
コンボ・継続 06.25% 12.50%

グループE選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中   0%   0%
攻撃・強
コンボ・弱 37.50% 25.00%
コンボ・強 53.13% 59.38%
コンボ・継続 09.38% 15.63%

グループF選択時の攻撃抽選
項目 様子見パート中 攻防パート中
攻撃・中   0%  0%
攻撃・強
コンボ・弱
コンボ・強 50.00%
コンボ・継続 100%

レア小役成立時の味方攻撃抽選は上記の通り。グループEに分類される、チャンス目・ドラグノフ&フェンの弱点役成立時はコンボ確定、グループFなら強コンボorコンボ継続となるぞ!
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)YAMASA
※数値は特に断りがない限りすべて独自調査値

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